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証明書コンビニ交付サービスの開始について


当市ではマイナンバー(個人番号)カードを活用した住民票の写しなど証明書のコンビニ交付を、平成31年3月28日から開始する予定です。

 

証明書コンビニ交付サービスとは

全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、操作画面で必要な証明書の種類・数量を選択し、料金を投入することで、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明書が取得できるサービスです。
※当サービスを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。

 

取得可能な証明書

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 戸籍(全部・個人)事項証明書
  4. 戸籍の附票

 

交付手数料について

窓口申請での交付手数料と同じです。
ただし、手数料免除(無料)、公的支援用等には対応していません。

 

取得できる時間帯

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書

午前6時30分から午後11時00分まで(12月29日~1月3日を除く)

  1. 戸籍(全部・個人)事項証明書
  2. 戸籍の附票

午前8時30分から午後5時00分まで(土日祝日、12月29日~1月3日を除く)

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

市民課 住民班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-73-2116