ホーム > 暮らしのガイド > 交通安全・防犯 > 交通災害共済 > 交通災害等共済への加入について

交通災害等共済への加入について

交通災害とは

  加入者が道路上で自動車、バイク、自転車等に乗っていて衝突・接触・転倒したり、歩行中にこれらの乗り物にひかれたりした場合、災害に該当します。
 

不慮の災害とは

  急激かつ偶然の外来の事故による死傷が、災害に該当します。
 例えば、道路上でないため交通事故にならなかった自動車等による事故、屋内外での転倒、作業中の事故、スポーツ、レクリエーション中の事故、及び地震、火災などによる災害がこれにあたります。
 なお、重いものを持ったことにより腰を痛めた場合や、病気による入院・死亡は除きます。
 

加入資格

 湯沢市に住んでおり、住民基本台帳に記載されている方。共済の加入は1人1口です。
 

共済期間

 平成30年4月1日から平成31年3月31日まで
 ※ 途中加入の場合は、加入日の翌日から平成31年3月31日まで
 

共済掛金

 交通災害共済    : 1人 300円 (新入学児童は、1年間に限り無料です)
 不慮の災害共済  : 1人 700円

 ※平成28年度から掛金が変更になりました。
 

申込み方法

加入申込書に必要事項を明記のうえ、掛金を添えて取扱い金融機関の窓口へ提出してください。
 

  • 取扱い金融機関
    北都銀行、秋田銀行、羽後信用金庫、ゆうちょ銀行または郵便局、東北労働金庫、こまち農業協同組合
    以上の市内各支店・出張所
     

 ※加入申込書はくらしの相談課または各総合支所にあります。


◎そのほか共済金の請求について等詳しくは、右の関連リンクから秋田県市町村総合事務組合のホームページをご覧いただくか、くらしの相談課または各総合支所までお問い合わせください。 
 

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

くらしの相談課 生活環境班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8069