ホーム > 暮らしのガイド > 母子・育児 > 子育て支援事業 > 湯沢市子育て支援総合センター すこやか
ホーム > ライフイベント > 子育て > 湯沢市子育て支援総合センター すこやか
ホーム > 施設案内 > 福祉施設 > 子育て支援センター > 湯沢市子育て支援総合センター すこやか

湯沢市子育て支援総合センター すこやか


 地域の子どもたちがすこやかに成長するように、お子さんの成長にともなった様々な悩みや問題を一緒に考えていく機関として、子育てに関する総合的な事業を行っています。

 拠点となる広場は月曜日から土曜日(8時30分から17時0分まで)子育て親子に開放しています。また、就労しているかどうかの有無にかかわらず、お子さまをサポーターさんがお預かりする事業も実施しています。

子育て相談

 お子さまのしつけや食事のこと、また発達で不安なことなど、どんな小さなことでもかまいません。電話・面接・訪問、また広場に遊びにいらした際などにも、どうぞお気軽にご相談ください。

 電話  0183-72-3501   

 受付時間  月曜日から土曜日 8時30分から17時15分まで

 

 

ファミリー・サポート・センター事業

ファミリーサポートセンターのしくみ  子育てを手伝ってほしい方と協力してくださる方が、会員登録(無料)をして相互援助する公的事業です。

すこやかの広場で、日中の預かりができます。

また、会員の交流会や、サポーター講習会もあります。

会員には年4回会報をお送りして、子育て情報をはじめ様々なイベントのご案内をしています。

                               

詳しくは ファミリーサポートセンター利用のしかた をごらんください。

 

 

げんきっこクラブ

 就園前のお子さまとその家族を対象にした親子遊びや育児講座、イベントの会です。 

参加申し込みはいりません。いつでも、どなたでも、お気軽に遊びにいらして下さい。

 参加費は無料ですが、安心安全のため市側で保険に加入しているため、初めて参加される際に保護者名・児童名・お子さんの生年月日等を登録していただきますので、ご承知おきください。

げんきっこクラブ写真

会場:湯沢雄勝広域交流センター

第1水曜日 10時0分から11時30分まで 0歳児対象クラス

第2水曜日 10時0分から11時30分まで 1歳以上児対象クラス

第4水曜日 10時0分から11時30分まで 合同クラス(イベント等)

詳しくは げんきっこクラブ年間予定表 をごらんください。

げんきっこクラブ2

げんきっこクラブ3

げんきっこクラブ4

【すこやか広場】

 広場は地域の子育て親子がゆったりとリラックスして遊べるように、安心安全な環境を整えて皆様をお待ちしています。ママ同士、子育ての情報交換をしたり、遊ばせながらスタッフに子育て相談もできます。

 開所時間 8時30分から17時0分まで

 休所 日曜・祝日・年末年始

 *原則は、親子一緒に過ごしていただきます。おやつや昼食をとるスペースがあります。

 

広場の毎月定期イベント

★すくすく成長記録日

  第1月・火曜日 8時30分から17時0分まで

  身長・体重をかわいいカードに記入します。

すくすく成長記録日1

すくすく成長記録日2

 

★じゃんけんキッズ親子遊び

  第3金曜日  10時30分から11時10分まで

  体育講師の佐藤加奈子さんといっぱい動きましょう。

 

  詳しくは じゃんけんキッズ親子遊び 年間計画表をごらんください。

じゃんけんキッズ親子遊び

★読み聞かせタイム

  第3水曜日  11時0分から

  スタッフが楽しい絵本の読み聞かせをしますよ。

読み聞かせタイム

★こあらちゃんタイム

  第4金曜日  10時0分から10時30分まで

  よつば保育園保育士の三浦恵美さんによる、

  0~1歳児対象の親子ふれあい遊びです。

こあらちゃんタイム

 

広場の不定期の年間イベント

☆ はじめましての交流会

☆ リラックスストレッチ&エアロビ

☆ すくすく歯科相談(年4回)

☆ パパと遊ぼう

☆ 七夕製作・フォトフレーム製作

☆ フラワーアレンジメント教室

☆ 音楽を楽しもう

不定期イベント1

不定期イベント2

不定期イベント3

不定期イベント4

 

***** すこやかのイベントについては、月間カレンダーでご確認ください。 *******

ママと天使の交流会

 新しい親子(~6か月児)の「はじめの一歩」の会です。

 市に出生届けを出され、ご案内を希望する方に、はがきでご案内をさし上げています。参加者同士のコミュニケーションを大切にしながらお子さまとのふれあい遊びを楽しみ、市内子育て支援センター保育士・市保健師と一緒にお茶を飲みながら、日頃の不安や悩みをご相談ください。

 母子手帳配布時にもご案内をさしあげていますので、プレママ(妊婦さん)のご参加もお待ちしています。

ママと天使の交流会1

ママと天使の交流会2

子育てシェアリング事業

 湯沢市では、就労している母親の残業対応や日々のリフレッシュに「ファミリー・サポート・センター事業」の促進を積極的に進めてきましたが、今後は地域の保育資源を最大限に利用し、湯沢雄勝広域圏連携のもと、更なる子育て共助の仕組みを構築していきたいと考えています。

 そこで、それぞれが顔見知りや身近な人とのつながりを土台とした「ご近所の頼り合い」の形で、ネットを介して子育ての手伝いを依頼する「子育てシェアリング事業」を導入しました。知人等でつくるグループ内で、ネットのサイトに各自登録し、預かりのお願いをすると、登録している友人知人が、自宅で1時間400円で託児をするというシステムです。

 ※ (株)AsMamaというサイト内「子育てシェア」のプラットフォームを活用しますが、利用料は

 湯沢雄勝広域圏に限り1時間400円とします。

 詳しくは、アズママの公式サイトでご確認ください。 http://asmama.jp/

 

 子育てシェアのイメージ

 

みんなで子育て街の保育園事業

みんなで子育て街の保育園1  地域に子どもが少なくなったことで、出産や子育てをイメージできないまま大人になり、親になって悩むケースも増えてきています。この事業では、中学生と乳児の母親との対面式交流会を実施しています。

 赤ちゃんの成長発達について話を聞いた後、小グループに分かれ、抱っこや遊びを通して交流を深めていくことで、参加している赤ちゃんの成長発達を肌で感じてもらうことや、子育て中の親の喜びなども身近に聞くことができます。

 ※6月10日に行われた第1回(山田中学校)のようすは、関連ファイルをご覧ください。

 

 

 

 

 

育児情報発信

  子育てに関する身近な情報をお届けいたします。

    * ホームページ

    * すこやかわくわく通信 

      毎月15日号の広報と共に市内全戸配布

    *  ファミリー・サポート・センター便り(登録会員向け)

    *  すこやか月間カレンダー

 

育児サークル支援

 市内で活動している育児サークルの遊びやイベントの支援や、毎年10月に開催している育児サークル連絡会主催の「ちびっこフェスタ」を共催しています。

詳しくは  ちびっこフェスタ

育児サークル支援1

育児サークル支援2

療育サークル支援

 市の保健師・家庭相談員、また市内各保育園・幼稚園と連携しながら、お子さまの発達支援をする事業を展開しています。

  • (親の会主催)すぎの子会の事務局(企画・実施担当)
  • 幼児教室「にこにこクラブ」「きらきらクラブ」毎月2回実施
    (いずれも保護者の方と一緒に参加します。内容については、すこやかのスタッフにお問い合わせください。)
  • 地域包括支援ネットワーク協議会 児童・療育部会
    湯沢雄勝地域の障がい児福祉について、福祉・教育・療育事業所などいろいろな機関で福祉サービスに向けた話し合いをしています。

 

チャイルドシート無料貸し出し事業

 新生児から利用できるものと、就学前まで利用できるもの、計8台のチャイルドシートから最長6か月まで無料貸し出しをしています。お子さまの体重と月齢をお聞かせください。できるだけたくさんの方にご利用していただきたいので、ご利用になる1ヶ月前から受け付けています。

 

 電話  72-3501

 受付時間  月曜日から土曜日 8時30分から17時15分まで

 

健診時の読み聞かせと託児

 7か月健診 ・・・・・ 読み聞かせ(ブックスタートのお手伝い)

 1歳6か月健診 ・・・ 託児と子育て情報の提供

 3歳児健診 ・・・・・ 託児と子育て情報の提供

 後期離乳食教室 ・・・ 託児と食育・子育て情報