ホーム > 暮らしのガイド > 母子・育児 > 子育て支援事業 > 湯沢市子育て支援総合センター すこやか > その他の子育て支援
ホーム > ライフイベント > 子育て > その他の子育て支援

その他の子育て支援

 

子育てシェア説明会


  ~みんなで育てよう 地域のこども~

 
湯沢市では、公的な子どもの預かりとして、保育所・認定こども園における一時預かりやファミリー・サポート・センター事業を実施しています。
 平成
28年度より、多様な生活スタイルに合わせ、「子育てシェアリング」も推奨しています。子育て中のパパ・ママや地域の人に広く周知する活動も行っています。詳細は、下記にお問い合わせください。
 

           問い合わせ先   子育て支援総合センターすこやか

                       72-3501

 

みんなで子育て街の保育園事業

 

 

地域に子どもが少なくなったことで、出産や子育てをイメージできないまま大人になり、親になって悩むケースも増えてきています。この事業では、中学生と乳児の母親との対面式交流会を実施しています。

 

 赤ちゃんの成長発達について話を聞いた後、小グループに分かれ、抱っこや遊びを通して交流を深めていくことで、参加している赤ちゃんの成長発達を肌で感じてもらうことや、子育て中の親の喜びなども身近に聞くことができます。

 

 ※610日に行われた第1(山田中学校)のようすは、関連ファイルをご覧ください。

 

 

 


このページに関する情報

お問い合わせ見出し

子ども未来課 子育て支援総合センター

〒012-0826

秋田県湯沢市柳町2-1-39

電話:0183-72-3501