ホーム > 産業・ビジネス・まちづくり > 男女共同参画 > 男女共同参画事業 > 湯沢市男女共同参画講座~YOGA(ヨーガ)で心を健康に~を開催しました!

湯沢市男女共同参画講座~YOGA(ヨーガ)で心を健康に~を開催しました!

 

 平成30年3月18日日曜日、あきたF・F推進員の高橋みどりさんと高橋広子さんを講師にお迎えし、湯沢市男女共同参画講座を開催しました。

 男女が互いに人権を尊重しつつ、能力を十分に発揮できる男女共同参画社会について一緒に考えました。併せて、心の動きを静かに収めるヨーガを行い、心身のリフレッシュを図りました。
                                                                         

講座1

講座2

   (ミニ講座)  

   (ヨーガ教室) 

  【参加者の声】
  ・男女共同参画のお話、ヨーガ、どちらも伺えて良かったです。
  ・男女のことを考えるきっかけになりました。
  ・男女の違い、役割を理解し尊重(協力)することで物事に良い成果が得られるように思います。
  ・心も体もリラックスすることができました。
  ・心を安らかに安定させて毎日の生活に生かしたいと思いました。
  ・常に呼吸を意識したり、背筋を伸ばしながら日々の生活をしたい。
 

湯沢市男女共同参画講座~YOGA(ヨーガ)で心を健康に~の開催について

 心身が調和され健やかな毎日を過ごすことは、男女共同参画社会の基盤です。心の動きを静かに収めるヨーガ
で心身ともに健やかな毎日を目指しませんか?

 

 当日は、秋田県の男女共同参画リーダーであるあきたF・F推進員(※)による男女共同参画ミニ講座や参加者座談会も開催します。男性の参加も大歓迎!! お申込みお待ちしています。

 

 

  1.  日時    平成30年3月18日日曜日 午前10時から正午
  2.  場所    湯沢市役所本庁舎 2階会議室25・26
  3.  内容    ・男女共同参画ミニ講座(20分)
            ・ヨーガ教室(60分)
            ・参加者座談会(30分)
  4.  講師    ミニ講座及び座談会コーディネーター
             あきたF・F推進員 高橋 みどり さん
             ヨーガ教室
             あきたF・F推進員(ヨーガインストラクター) 高橋 広子 さん
  5. 参加費     無料
  6. 持ち物    タオル、飲み物、動きやすい服装、ヨガマット又はバスタオル大判
  7. 定員     20名先着順(男性も可)
  8. 申込期限    平成30年3月15日木曜日 

 チラシ
 

 

  ★託児無料(要予約)・・・3月12日月曜日までお申し込みください。

 

※あきたF・F推進員とは・・・県内各地域で男女共同参画推進の中心的役割を担う人材として、秋田県が平成13年度から年次計画で人材養成している推進員のことです。(※「F・F」: Fifty・Fifty の頭文字を取った造語)平成30年1月現在、湯沢市では、6人の方が推進員として活躍しています。

 

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

協働事業推進課 協働のまちづくり班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8249

FAX:0183-73-2117