ホーム > 特設サイト > 湯沢市ふるさと輝き寄附(ふるさと納税) > 【受付終了】ふるさと応援メッセージ全国コンクールを実施しています!
ホーム > お知らせ > 【受付終了】ふるさと応援メッセージ全国コンクールを実施しています!

【受付終了】ふるさと応援メッセージ全国コンクールを実施しています!

ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合の取り組みについて

  湯沢市は、ふるさと納税制度を地域の活性化に役立て、本来の趣旨・目的を広く全国の自治体、国民に伝えるため、平成29年5月に設立した「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」 に設立メンバーとして加盟しています。

 自治体連合では、 ふるさと納税制度の理念・趣旨の啓発や活用事例の研究・顕彰などの活動を行っており、今年度、ふるさと納税の理念や趣旨についてより広く周知を図り、利用のすそ野を広げるため、8月と11月を「ふるさと納税月間」と位置付けました。
                                                                                                                                     ふるさと湯沢市の風景
                                         

ふるさと応援メッセージを募集しています(9月20日木曜日まで)

※メッセ―ジの受付は終了しました。受賞者の発表は10月下旬の予定です。ご応募ありがとうございました。

 ふるさと納税は、自分が生まれ育った「ふるさと」や、応援したい「ふるさと」への想いを寄附というかたちにする仕組みとして、平成20年にはじまりました。
 ふるさと納税を受けた自治体は、寄附者の想いや声に応えられるよう政策の向上に努め、地域で暮らす方々は寄附に対する感謝の気持ちを強くしています。ふるさと納税制度は寄附者の「ふるさと」への想いを元に発展してきました。

 8月は「ふるさと納税普及啓発月間」として、ふるさと納税に関するエピソードを交えて綴った応援メッセージを全国から募集し、優秀作品等を表彰します。 皆様の心の中にある「ふるさと」を応援する気持ちを、メッセージにしてお届けください。
 

テーマは 「ふるさと応援!ふるさと納税と私」

 賞の授与
  最優秀賞 1名   副賞  ふるさと特産品詰め合わせ(3万円相当)
  優秀賞   5名程度   副賞  ふるさと特産品(5千円相当)
  参加賞   抽選で75名程度に特産品をプレゼント

 入賞発表 平成30年10月中旬
 表彰日   平成30年11月上旬の「ふるさと納税の未来を考えるシンポジウム」にて表彰
 参加資格 ふるさと納税制度の利用の有無に関わらず、どなたでも応募できます。
 文字数   100字から200字程度を目安としますが、短文でも長文でも字数は自由です。
 募集期間 平成30年8月1日水曜日から9月20日木曜日まで
 応募方法
  タイトル、氏名、年齢、性別、住所、電話番号、メールアドレス等を明記して郵送またはメールでご応募ください。
 主催    ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合

 その他   詳細は関連ファイル 「ふるさと応援メッセージ全国コンクール」チラシ  をご覧ください。
 

送付及び問い合わせ先

 〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17番1号 福井県総合政策部ふるさと県民局地域交流推進課内
 ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合事務局
 電話 0776-20-0665 ファクシミリ 0776-20-0644 メール furusatokouken@pref.fukui.lg.jp

 

 



 

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

協働事業推進課 魅力創造班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8274