ホーム > 特設サイト > 移住・定住 > 移住に関する情報 > 湯沢の魅力再発見事業

湯沢の魅力再発見事業


 宮城県仙台市や東京都内で開催される観光イベントで、スタッフとして協力いただける方を募集しています。

 この事業は、湯沢市出身の若者が、ふるさとの魅力をあらためて実感し、ふるさと湯沢との結びつきを強めることを目的に「湯沢の魅力再発見事業」と題して実施しています。

 平成30年度第1弾は、「湯沢雄勝広域観光キャンペーン」、第2弾は「神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり」です。対象となる方のご応募お待ちしております。

実施するイベント(第1弾)

こちらのイベントはすでに終了いたしました。

 

イベント名

湯沢雄勝広域観光キャンペーン

 

日時

平成30年6月21日木曜日 12時30分~19時30分

平成30年6月22日金曜日 10時00分~19時30分

平成30年6月23日土曜日 10時00分~16時00分

 

定員

各日先着2名

 

会場

勾当台公園市民広場(仙台市青葉区)

 

実施するイベント(第2弾)

イベント名

第14回神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり

 

日時

平成30年7月5日木曜日

平成30年7月6日金曜日

 

定員

両日とも先着2名

 

会場

神田駅西口商店街

 

参加要件
  1. 湯沢市出身の概ね18歳から25歳の人
  2. イベント開催時間内のうち、概ね6時間以上参加できる人 ※6時間以内となる方はご相談ください。
  3. Facebookユーザーは、「湯沢市」又は「湯沢市移住生活」にお友達登録すること
  4. 『湯沢市つながるメール』に登録すること 

 

参加謝礼

参加1日に付き1万円(後日、指定の口座に振込みします。)

 

申込み方法

下記のアドレスに必要事項を入力し、送信ください。

 

必要事項

  1. 氏名(フリガナ)
  2. 性別
  3. 参加希望日時
  4. 生年月日
  5. 所属
  6. 現在の住所
  7. 実家の住所と世帯主
  8. 連絡先(携帯電話をお持ちの方は携帯電話番号)

申込みアドレス   kyodo@city.yuzawa.lg.jp

件名に「湯沢の魅力再発見事業申込み」と入力ください。

昨年度の事業の様子

平成29年度 第1弾 湯沢雄勝観光キャンペーン(@仙台市)

 平成29年6月29日、仙台市で開催された「湯沢雄勝観光キャンペーン」で、今年度1回目の湯沢の魅力再発見事業を実施しました。
 当日は、湯沢市出身の2人の学生が参加し、来場者にパンフレットを配布するなどの案内役や着ぐるみに入ってイベントを盛り上げました。

sankasha1 sankasha2

sankasha4 sankasha3

 参加した2人は、多少戸惑いを見せつつも、まわりのスタッフと連携し、楽しみながら湯沢市の紹介をしている様子で、「故郷を離れたからこそ、湯沢の良さに気付いた部分もあった」と話してくれました。


 

平成29年度 第2弾 豊洲あいプラザフェスタ「秋田マルシェ」(@東京都)

 平成29年10月12日・13日、東京都で開催された「豊洲あいプラザフェスタ『秋田マルシェ』」で、今年度2回目の湯沢の魅力再発見事業を実施しました。
 参加者は特産品の販売ブースで、接客や試食品の提供などを中心に頑張ってくれました。

sankasha1 sankasha2

sankasha3 sankasha4 

 
 参加者は、「スタッフやお客さんとの会話の中で、久しぶりに秋田弁を聞くことができ、東京に住んでいながらも貴重な体験ができました」と話してくれました。


このページに関する情報

お問い合わせ見出し

協働事業推進課 魅力創造班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8274