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空き家を売りたい・貸したい方

市内に空き家を所有されている方で、空き家を売りたい方、貸したい方は、空き家バンクへの登録をご検討ください。
登録された物件情報は、湯沢市ホームページ「空き家バンク登録物件一覧」に掲載し、公開いたします。
 

物件登録の流れ

物件登録の流れは、次のとおりです。
  1. 登録希望者から物件登録申請を受けたときは、市が社団法人秋田県宅地建物取引業協会湯沢雄勝地区協議会(以下、「協議会」という。)へ連絡し、当該物件を担当する協議会の会員(以下「協議会々員」とする。)の選任を依頼します。(物件の担当宅建業者を決めます。)
  2. 登録希望者、協議会々員、市の3者が現地確認(建物内部、外観、附属施設、土地等全て確認する)を行い、登録の可否を審査します。
  3. 物件の内容を審査し、適当と認めた場合、空き家バンク物件登録台帳に登録します。
  4. 物件の情報を市のホームページに掲載し、利用希望者に対して情報を提供します。
  5. 物件登録の期間は、2年間とし、申し出により延長も可能です。
 

物件の登録について

空き家の登録を希望する方は、次の書類をご提出ください。  

登録除外物件について

次のような物件は、空き家バンクへの登録申請前にご相談ください。
  1. 所有権以外の権利(抵当権や根抵当権、質権などの担保権、地上権や賃借権などの用益権)が設定されている物件
  2. 相続の手続きが完了していない物件(所有者が未確定)
  3. 老朽化が著しいもの又は大規模な修繕が必要と判断される物件
  4. 固定資産税が滞納されている物件 など
 

登録内容の変更・取消について

物件登録の内容に変更が生じた場合は、下記の書類をご提出ください。  
物件登録を取り消したい場合は、下記の書類をご提出ください。  

登録期間の延長申請について

物件登録の期間は、2年間となっています。登録期間の延長を希望する場合、次の書類をご提出ください。