ホーム > 産業・ビジネス・まちづくり > 産業・企業支援 > ふるさと名物応援宣言
ホーム > お知らせ > ふるさと名物応援宣言

ふるさと名物応援宣言

 

 湯沢市では、秋田県指定の地域産業資源の中から、生産過程における特徴的な技法、全国的な知名度、地域経済における重要度、他の地域産業資源への波及効果等を考慮し、「稲庭うどん」を選定しました。

 

 「ふるさと名物」として「稲庭うどん」を選定したことを8月5日金曜日午後6時21分に、ツルハ大町店特設会場にて湯沢市長が「ふるさと名物応援宣言」として公表しました。

 この日は「七夕絵どうろうまつり」の開会式、「NIPPONの湯沢」プロモーション事業も行われ、最後に「ふるさと名物応援宣言」が公表された後、参加された皆さんに「稲庭うどん」のプレゼントもありました。

応援宣言  

稲庭うどんのプレゼント 

 この「ふるさと名物応援宣言」は、市町村で「ふるさと名物」を特定し、地域の多様な事業者を巻き込みながらの継続的な取り組みを通じ、湯沢市全体の売り上げや雇用の増大、地域経済の好循環につなげるため、多方面に公表するものです。

 この「ふるさと名物応援宣言」をすることにより、国のふるさと名物応援事業の優先採択、中小企業庁ポータルサイトにおいての情報発信等の重点支援が受けられるようになります。

 

 

 今後「うどんEXPO」「種苗交換会」「犬っこまつり」等にて、「稲庭うどん」の振舞いを行いながら、「ふるさと名物応援宣言」公表のPR活動を実施しつつ、同時に市内の他品目も併せた情報発信、販路開拓、地域への誘客等の民間事業者の活動への支援を進める予定としています。

 

 秋田県HP

 東北経済産業局HP

ふるまいうどん 

 

 

 

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

まるごと売る課 産業振興班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-73-2135