ホーム > 暮らしのガイド > 国民健康保険 > その他 > 第2期湯沢市データヘルス計画の案に対するご意見を募集します。
ホーム > お知らせ > 第2期湯沢市データヘルス計画の案に対するご意見を募集します。

第2期湯沢市データヘルス計画の案に対するご意見を募集します。

 湯沢市国民健康保険の被保険者数は年々減少しているにもかかわらず、一人あたりの医療費は増加傾向にあります。これは、一人あたりの疾病が重症化し、医療機関を受診する割合が高くなったことや、治療が高度化しているものと考えられます。

 被保険者自身が健康意識を高め、生活習慣を改善することが健康への第一歩となり、その取り掛かりとなる特定健診等を受診することは自らの健康課題を把握する良いきっかけとなります。

 特定健診等の結果や、レセプトデータ等を活用し、地域における課題をより詳細に分析することで、効果的、効率的に保健事業を展開し、湯沢市全体での健康長寿社会を目指して、平成28年8月に第1期湯沢市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)を作成しましたが、このたび第1期計画の評価を実施し、保健事業等を見直した第2期計画の案を作成しました。

 つきましては、この案に市民の皆様の声を反映させるため、以下の要領に従いご意見を募集します。

 なお、意見募集のお知らせは本来、市広報紙へも掲載すべきところですが、策定までの期間に間に合わないため掲載いたしません。

   

1 資料の閲覧及び意見の募集期間

   平成29年12月15日金曜日から平成30年1月9日火曜日まで

 

2 資料の閲覧場所

 (1)市役所本庁舎 1階市民ロビー

 (2)各総合支所

   ※右の「関連ファイルのダウンロード」からも閲覧できます。 (平成29年12月15日から)

 

3 ご意見の提出方法

 ご意見は、閲覧場所に置いてある所定の用紙に必要事項を記入し、次のいずれかの方法により提出してください。

 (1)持参する場合

   市役所本庁舎1階市民課国保年金班までご持参ください。

 (2)郵送する場合

   〒012-8501 湯沢市佐竹町1番1号 湯沢市市民課国保年金班 あて

 (3)電子メールの場合

   メールアドレス shimin@city.yuzawa.lg.jp

    ※件名欄に「データヘルス計画の案に対する意見」とご記入ください。

 (4)ファックスの場合

   ファックス番号 0183-72-9611

 

4 提出いただいたご意見の取り扱い

 皆様からいただいたご意見に対する市の考え方については、後日市のホームページで公表します。

 

5 お問合せ先

 市民課国保年金班 電話0183-55-8164

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

市民課 国保年金班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8164