ホーム > 産業・ビジネス・まちづくり > まちづくり > 官民連携 > 家事シェアリングエコノミーセミナーを開催します
ホーム > 産業・ビジネス・まちづくり > 男女共同参画 > 家事シェアリングエコノミーセミナーを開催します

家事シェアリングエコノミーセミナーを開催します

市では、「新しい公共」の担い手として、民間のシェアリングサービスを利用し、公共サービスでは解決しにくい地域課題の解決に取り組んでいます。

 

女性が活躍するには? ワーク・ライフ・バランスを実現するには?

労働人口の減少による社会経済の変化に伴い、社会における女性活躍が益々求められています。しかし、男性が仕事をし、女性が家事・育児・介護をするという男女の固定的な役割分担意識により、家事も育児も介護も主に女性が担っている状況はあまり変わっていません。女性が自分の時間を持ちイキイキと暮らす。そんな形を、公共サービスに頼らず、シェア(共助)という概念で解決してみませんか?


【日時】      平成29年3月16日(木曜日) 午後1時30分から午後3時00分まで (開場午後1時)
【会場】      湯沢グランドホテル2階 ダイヤモンドホール
【参加費】      無料  ※下記申込方法をご確認のうえ、期日までお申込みください。
【申込期限】   平成29年3月13日(月曜日)

 

※託児も無料です。参加申し込みと一緒に期日までお申し込みください。
※市民の方に限らず、近隣市町村の方も参加できます。

内容

【演題】  「家事をシェアしてみよう!」 ~逃げ家事のススメ~                             

【講師】  (株)タスカジ 代表取締役 和田 幸子さん

 

セミナーでは、家事代行を依頼したい人と家事代行のお仕事をしたい人がネット上で出会えるシェアリングエコノミーサービスを首都圏を中心に運営している(株)タスカジ 代表取締役 和田 幸子さんを講師にお迎えし、家事シェアシステムを利用した新しい家族の形について講演いただきます。
また、当日は、システムの利用方法の説明のほか、家事代行サービスの実証試験(テストマーケティング)に参加していただける利用希望者とハウスキーパー希望者(年齢不問)を募集します。

セミナーチラシ

実証試験(テストマーケティング)参加者募集

家事代行サービスの実証試験(テストマーケティング)に参加していただける利用希望者とハウスキーパー希望者(年齢不問)を募集します。

★家事代行を利用してみたい!・・・共働き世帯の方、出産を控えている方、育休復帰予定の方、高齢者世帯の方etc、家事代行を利用してみませんか?
★ハウスキーパーをやってみたい!・・・主婦をしながら自由な時間で働きたい、眠れる家事力を生かしたい!整理収納・掃除・料理など、あなたの「得意」「資格」を生かしたフリーランスの働き方です。年齢は問いません。
★市民の方に限らず、近隣市町村の方も試験に参加できます。

家事のシェアリングエコノミーサービスの概要は、下記の(株)タスカジ公式サイトをご覧ください。
https://taskaji.jp/

申込方法

ページ右側のメニューからセミナー申込書をダウンロードしてください。

 

  1. メールでのお申し込みは、申込書の内容がわかるよう入力の上、お送りください。メールの件名は「シェアリングセミナー」としてください。
    E-mail : hibiku@city.yuzawa.lg.jp
  2. 電話でのお申し込みは、申込書と同じ内容を電話でお話しください。
  3. FAXでのお申し込みは、申込書に記入の上、FAXでお送りください。

 

    ★セミナーには参加できないが、家事シェアには興味がある!という方は、メール、電話、FAXで下記まで御連絡ください。後日詳しい内容について連絡いたします。
     

問い合わせ先

湯沢市ひびく・つながる創造課魅力創生班

電話:0183-55-8274
FAX:0183-73-2117
 
このページに関する情報

お問い合わせ見出し

ひびく・つながる創造課 魅力創生班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8274

FAX:0183-73-2117