○湯沢市庁舎管理規則

平成17年3月22日

規則第5号

(目的)

第1条 この規則は、市庁舎及び総合支所庁舎(敷地及び附属物を含む。以下「庁舎」という。)の管理について必要な事項を定めることにより、庁舎の保全と秩序の維持を図り、もって公務の円滑な遂行を期することを目的とする。

(庁舎管理者)

第2条 庁舎に庁舎管理者を置き、当該庁舎の管理責任者とする。

2 前項の庁舎管理者は、次に掲げる者をもってこれに充てる。

(1) 市庁舎にあっては、副市長の職にある者。ただし、議会関係の使用部分については、議会事務局長の職にある者

(2) 総合支所庁舎にあっては、総合支所長の職にある者

(庁舎管理者の責務)

第3条 庁舎管理者は、当該庁舎について次に掲げる事項に努めなければならない。

(1) 秩序の維持に関すること。

(2) 火災、盗難その他災害の防止に関すること。

(3) 防火装置、非常用具等の整備に関すること。

(4) 清掃及び整頓に関すること。

2 庁舎の電気、通信、給排水、衛生、暖房等の施設について、保全上必要な事項は別にこれを定める。

(職員の協力義務)

第4条 職員は、庁舎の秩序の維持保全について積極的に協力しなければならない。

(暖房設備の使用期間)

第5条 暖房設備の使用期間は、11月1日から翌年3月末日までの間とする。ただし、庁舎管理者が必要があると認めるときは、この限りでない。

(門扉の開閉時間)

第6条 庁舎門扉の開閉時間は次に掲げるとおりとする。ただし、庁舎管理者が必要があると認めたときは、この限りでない。

(1) 正面玄関の門扉は、湯沢市職員の勤務時間に関する規程(平成17年湯沢市訓令第19号)に規定する勤務時間の開始時刻30分前に開き、午後10時に閉鎖する。ただし、総合支所庁舎については、勤務時間の終了時刻30分後に閉鎖する。

(2) 内玄関の門扉は、毎日午前6時に開き午後10時に閉鎖する。ただし、当直勤務者(警備員)のいない庁舎については、この限りでない。

(門扉閉鎖後の出入)

第7条 前条第1号の規定による門扉閉鎖後に庁舎に入ろうとする者は、当直勤務者(警備員)の許可を受けなければならない。ただし、当直勤務者(警備員)のいない庁舎については、庁舎管理者の許可を受けなければならない。

(盗難等の届出)

第8条 庁舎において盗難、遺失、拾得物等があった場合は、直ちに、庁舎管理者に届け出なければならない。

(許可を要する行為)

第9条 庁舎において次の各号のいずれかに該当する行為をしようとする場合は、あらかじめ庁舎使用許可願簿(別記様式)により庁舎管理者の許可を受けなければならない。ただし、軽易なものは、口頭により許可を受けることができる。

(1) 商品を陳列し物品の販売その他これに類する行為をしようとするとき。

(2) 文書、図画その他の印刷物を配布し、又は散布しようとするとき。ただし、公用の文書及び図面印刷物は除く。

(3) はり紙、掲示板、たて看板、懸垂幕、旗、のぼり、アドバルーン等を掲示又は掲揚しようとするとき。

(4) 宣伝、講演、演劇、集会等をしようとするとき。

(5) 作業又は工事をしようとするとき。

(6) 工作物を設けようとするとき。

(7) 前各号に掲げるもののほか、庁舎の施設又は設備を使用しようとするとき。

2 庁舎管理者は、前項の許可をする場合に条件を付することができる。

(禁止行為)

第10条 何人も、庁舎において次の各号のいずれかに該当する行為をしてはならない。

(1) 正当な理由がなく入り、又は残留すること。

(2) 通行の妨害をすること。

(3) 多数集合してねり歩く行為

(4) みだりに放歌高唱し、又は騒がしい行為をすること。

(5) 乱暴な言動で他人に迷惑をかけること。

(6) みだりに凶器その他危険物を持ち込むこと。

(7) 庁舎、器物等を破損すること。

(8) 面会を強要すること。

(9) 廊下その他喫煙の設備のない場所において喫煙すること。

(10) 所定の場所以外において暖房その他の火気を使用すること。

(11) 所定の場所以外に自動車、自転車等を置くこと。

(12) 所定の場所以外に汚物、紙くず等を投棄すること。

(13) 前各号に掲げるもののほか、庁舎管理者が禁止する行為をすること。

(指示命令)

第11条 庁舎管理者又は当直勤務者(警備員)は、庁舎の秩序の維持のため必要があると認める場合は庁舎に入った者に対し、必要な指示をすることができる。

(措置命令)

第12条 庁舎管理者又は当直勤務者(警備員)は、次の各号のいずれかに該当する者に対し、庁舎への立入りを拒み、又は庁舎から立退きを求め若しくは必要な措置を命ずることができる。

(1) 第7条の規定による許可を受けないで入った者

(2) 第9条第1項の規定による許可を受けなかった者

(3) 第9条第2項の規定による条件に違反した者

(4) 第10条の規定による禁止行為をし又は禁止行為をするおそれのある者

(5) 前条の規定による指示に従わなかった者

(管理細部)

第13条 庁舎の管理に関する細部については、別表のとおりとする。

(委任)

第14条 この規則に定めるもののほか、庁舎の管理に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年3月22日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の市庁舎管理規則(昭和36年湯沢市規則第29号)、稲川町庁舎管理規則(昭和36年稲川町規則第5号)、雄勝町庁舎管理規則(昭和44年雄勝町規則第3号)又は庁舎管理規則(昭和37年皆瀬村規則第4号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成19年3月23日規則第10号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成22年3月26日規則第16号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成26年2月18日規則第3号)

この規則は、平成26年3月24日から施行する。

別表(第13条関係)

管理事項

管理する者

1 庁舎秩序の維持に関すること。

財政課長

2 庁舎の盗難防止に関すること。

正規勤務時間中は各課所長

正規時間外は当直勤務者

3 庁舎の防火装置、非常用具等の整備に関すること。

財政課長

4 庁舎の清掃及び整頓に関すること。

財政課長

5 庁舎の電気操作に関すること。

財政課長

6 庁舎の電話の維持運営に関すること。

財政課長

7 庁舎の衛生設備に関すること。

財政課長

8 暖房の維持管理に関すること。

財政課長

9 庁舎敷地の保全管理及び清掃に関すること。

財政課長

10 書庫の管理に関すること。

総務課長

11 器材庫の管理に関すること。

財政課長

12 車庫の管理に関すること。

財政課長

13 自転車置場の管理に関すること。

財政課長

14 宿直室の管理に関すること。

財政課長

15 市長室、副市長室及び応接室の管理に関すること。

総務課長

16 喫煙室の管理に関すること。

財政課長

17 印刷室の管理に関すること。

総務課長

18 休養室の管理に関すること。

財政課長

19 各事務室の管理に関すること。

各事務室の主管課長

※総合支所庁舎等に関しては、この表に準ずるものとする。

画像

湯沢市庁舎管理規則

平成17年3月22日 規則第5号

(平成26年3月24日施行)