ホーム > 暮らしのガイド > 少子化対策 > 結婚新生活を支援します~結婚生活スタート応援事業開始!
ホーム > ライフイベント > 結婚・離婚 > 結婚新生活を支援します~結婚生活スタート応援事業開始!
ホーム > ライフイベント > 引越し・住まい > 結婚新生活を支援します~結婚生活スタート応援事業開始!

結婚新生活を支援します~結婚生活スタート応援事業開始!

 湯沢市結婚生活スタート応援事業


  婚姻にともなう新生活の住宅取得費用、住宅賃借費用及び引越し費用を助成します。
  結婚生活のスタートを応援する事業です。
  

助成額の上限 24万円

 助成の内容

  1. 新居の住宅取得費用(新築、中古)
  2. 新居の住宅賃借費用(賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)
  3. 婚姻にともなう引越し費用(引越し業者または運送業者への支払い実費)
     

 ※1と3、2と3は併用可能です。
 ※勤務先の住居手当支給の部分は対象外
 ※地域優良賃借住宅の家賃低廉化に係る支援対象の部分は対象外
 

利用できる要件   (下記の全ての要件を満たす)

  • 対象となる住居が市内にあり、申請の時点で夫婦の双方または一方が当該住宅に居住し、住民登録していること。
  • 平成29年4月1日から平成30年3月31日までに、新たに婚姻届を提出し、受理されていること。
  • 婚姻を機に、平成29年1月1日から平成30年3月31日までに支払った費用であること。
  • 夫婦の前年の所得(1月から5月までの申請は前々年の所得)合計額が340万円未満であること。ただし、次の(ア)(イ)に該当する場合は、規定する算出方法により算出した額
    (ア)夫婦の双方または一方が離職して無職の場合は、前年の所得があっても所得無しとします。
    (イ)奨学金返済世帯は、所得から年間返済額を控除します。

 

詳細は添付のパンフレットをご覧ください。 

お問い合わせ先

 湯沢市福祉保健部子育て支援課子ども未来班

 〒012-8501 湯沢市佐竹町1番1号

 電話:0183-55-8275(直通)

 

このページに関する情報

お問い合わせ見出し

子育て支援課 子ども未来班

〒012-8501

秋田県湯沢市佐竹町1番1号

電話:0183-55-8275