ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

湯沢市子育て世代包括支援センターHUG(はぐ)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月25日更新

湯沢市子育て世代包括支援センター【HUG】は妊娠期から出産・子育てまでの、さまざまな相談の窓口です。母子保健コーディネーターの保健師が、ママとご家庭の子育てを応援します。

HUG(はぐ)とは・・・・・抱きしめること。
こどもたちが、
H:ほほえみの中で、みんなひとしく
U:ゆたかに
G:ごきげんに
育ってほしいという願いを込めています。

妊娠中から子育て期間中まで、いつでも・どんなことでもご連絡ください。

令和4年4月より「産前・産後家事ヘルパー」をはじめました

市では、産前産後のお母さんの体調回復と、赤ちゃんのお世話に集中でき安心して日常を過ごせるように、家事支援のヘルパーを派遣します。詳しい内容は、「産前・産後家事ヘルパー」をご覧ください。

 

HUGではこんなことをしています

母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付ページをご覧ください。

妊娠中期アンケート

妊娠中期の妊婦さんの体調や出産の準備等についてアンケートでお伺いします。心配ごとについては、電話や訪問等をします。

妊娠後期電話・メール相談

妊娠7か月から8か月のプレママの体調などをお伺いします。

あかちゃん訪問

あかちゃんの計測、健診や予防接種の説明、育児相談をします。ママの心身の健康状態の確認をし、安心して笑顔で育児ができるようなサポートをしていきます。

産前産後のサポート事業

保健師がご自宅を訪問し、妊娠や出産・子育ての不安や心配事について、相談やアドバイスを行います。

2か月児アンケート

2か月児のあかちゃんの発育の様子やママの心身の状況について、アンケートでお伺いします。心配ごとについては、電話や訪問等をし、ママが笑顔で育児ができるようサポートします。

産後ケア事業

産後のお母さんと赤ちゃんの新生活がスムーズにスタートできるように、市が委託した産院に宿泊したり、助産師に自宅を訪問してもらいながら産後の体調管理や育児をサポートします。
※詳しくは、関連ファイル「湯沢市産後ケア事業[PDFファイル/597KB]」をご覧ください。

母乳育児応援講座 助産師さんに聞いてみよう

産後の悩みのトップは授乳にまつわること。妊娠中から正しい知識を学び、産後の楽しい育児を目指しましょう。
詳細については関連ファイルをご覧ください。

オンライン子育て相談

オンラインミーティングアプリ【Zoom】を使って自宅にいながら、日々の子育てに関する悩みや疑問について保健師・栄養士に相談ができます。

予約はメール作成リンク<外部リンク>から 

メール作成画面が表示されます。必要事項を記入し、送信してください。後日、予約確定メールと、ミーティングIDを送ります。

日程等の詳細については、関連ファイル「オンライン子育て相談 [PDFファイル/1.15MB]」をご覧ください。

湯沢市出産祝い品贈呈事業

子育てクーポン券の贈呈

幼児曲木椅子の贈呈

湯沢市出産祝い品贈呈事業ページをご覧ください。

第3子以上の子育て家族に係る育児費用助成

第3子以降のお子さんを養育する子育て家庭に対し、経済的な負担を軽減して、安心して子どもを産み育てられる環境づくりを進めています。
※詳しくは関連ファイル第3子以上の子育て家族に係る育児費用助成について [PDFファイル/378KB]をご覧ください。

関連情報

母子健康手帳の交付
湯沢市出産祝い品贈呈事業

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)