ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 妊娠・出産・子育て > 子育て支援事業 > ゆざわ子育てナビ > カテゴリ―から調べる > 手当・助成 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について
<外部リンク>

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日更新

新型コロナウイルス感染症の影響の長期化に伴い、低所得のひとり親世帯の負担が大きくなっていることから、生活の支援を行うため子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方については、令和3年5月11日に児童扶養手当を受給されている口座に振り込みますので、以下の手続きは必要ありません。

 

手続きが必要な方

(1)公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

・公的年金とは 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などです。

・児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方のほか、児童扶養手当の申請をしていたとすれば、全部または一部停止されたと推測される方も対象になります。


(2)所得制限により令和3年4月分の児童扶養手当が全部支給停止となっており、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和2年2月以降の1年間の収入見込み額が児童扶養手当支給限度額を下回る方

・児童扶養手当の申請をしていたとすれば、全部支給停止されたと推測される方も対象になります。

 

 支給額

児童一人につき5万円

 

手続きについて

申請書類に必要事項を記入し、必要書類を持参のうえ子ども未来課窓口で手続きください

※郵送で提出する場合は、申請書類に記入し、必要書類の写し(戸籍謄本は原本)を添付のうえ子ども未来課宛てに郵送してください。

 

申請書類

添付ファイルよりダウンロードするか、子ども未来課または各総合支所で配布しています。

 

(1)に該当する方

申請が必要です。

児童扶養手当の対象者あてに案内通知を郵送しています。

 

必要書類

申請書類

添付ファイル(1)、(2)(扶養義務者がいる場合は(3)も提出ください)

 

添付書類(申請者および同居の扶養義務者分が必要なもの)

1.令和元年の年間収入が分かるもの

 ※令和2年1月1日時点で湯沢市に住所があった方は、令和元年収入についてこちらで確認可能なため、提出は不要です。

2.年金決定通知書(年金証書)、年金振込通知書等、令和元年の年金の年間受給額が分かるもの

その他添付書類

1.戸籍謄本

2.通帳、キャッシュカード等振込口座の情報が確認できるもの(申請者  本人名義に限る)

3.申請者の本人確認書類(運転免許証、個人番号カード等)

 

(2)に該当する方

申請が必要です。

児童扶養手当の対象者あてに案内通知を郵送しています。

 

必要書類

申請書類

添付ファイル(5)、(6)(扶養義務者がいる場合は(7)も提出ください)

 

添付書類(申請者および同居の扶養義務者分が必要なもの)

令和2年2月以降に新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した 月の収入が分かるもの又は令和2年2月以降の任意の1か月の収入が分かるもの(給与明細等)

※無収入となった場合は、その経緯を申立書に記入していただきます。

 

その他添付書類

1.戸籍謄本

2.通帳、キャッシュカード等振込口座の情報が確認できるもの(申請者本人名義に限る)

3.申請者の本人確認書類(運転免許証、個人番号カード等)

 

 

申請受付期間

令和3年5月6日(木)から令和4年2月28日(月)

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


[[template-ai-recommend]]