ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 行事・イベント > ゆざわ子育てナビ > カテゴリ―から調べる > 親子で楽しめるイベント > 夏休みの自由研究におすすめ♪「ゆざワンダー探検隊」を開催します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 図書館からのお知らせ > ゆざわ子育てナビ > カテゴリ―から調べる > 親子で楽しめるイベント > 夏休みの自由研究におすすめ♪「ゆざワンダー探検隊」を開催します
<外部リンク>

本文

夏休みの自由研究におすすめ♪「ゆざワンダー探検隊」を開催します

印刷用ページを表示する 更新日:2024年6月14日更新

ゆざわの不思議 歩いて見つける!読んで調べる!「ゆざワンダー探検隊」

ゆざわの不思議に詳しい「ゆざわジオパークの専門員」と一緒に探検して、「なんでだろう?」「もっと知りたい!」と感じたことを、湯沢図書館でとことん調べてみる親子向けイベントです。
夏休みの自由研究に毎年悩んじゃう人は必見です!

ゆざワンダー探検隊ポスター

ゆざワンダー探検隊ポスター [PDFファイル/2.29MB]

イベント概要

開催日時・会場

日時
令和6年7月28日(日曜日)午前9時30分から午後0時30分まで


集合場所
湯沢市立湯沢図書館

内容

ゆざわの不思議に詳しい「ゆざわジオパークの専門員」と一緒に、身近な景色に隠れている「不思議(ワンダー)」を見つけて調べてみよう!

  1. 中央公園周辺を探検して「不思議(ワンダー)」を見つけよう
  2. 湯沢図書館の本を使って「不思議(ワンダー)」を調べよう
  3. 見つけて調べた「不思議(ワンダー)」をまとめよう

※天候等によっては内容を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。

参加費

無料

定員

15組(1組3人まで)

対象

湯沢市内の小学4年生から中学3年生までの児童・生徒とその保護者

※保護者のかたも必ず一緒に参加してください。
※兄弟姉妹であっても、小学3年生以下のお子さんは参加することができませんので、ご了承ください。

持ち物

飲み物、帽子、筆記用具、必要に応じて雨具(カッパ等)

※野外での活動がありますので、各自で暑さや虫対策等をしてください。雨天でも野外活動を行う場合があります。
※動きやすい服装で参加してください。
※湯沢図書館内および近辺には、飲み物の自動販売機がありませんので、ご注意ください。
※筆記用具は、鉛筆やシャープペンシルが望ましいです。

申込

申込方法

次の二次元バーコードを読み取って、湯沢市公式LINEアカウントからお申し込みください。

ゆざワンダー探検隊申込二次元コード

スマートフォンをご利用中の方は、次の申込リンクをタップしてお申し込みください。
申込はこちらをタップ<外部リンク>


※申し込むには、湯沢市公式LINEアカウントを友だち追加する必要があります。
※申し込めるのは、LINEアカウント1つにつき1回限りです。
※湯沢市公式LINE以外からの申し込みはできませんので、ご了承ください。

申込期限

令和6年7月16日(火曜日)午後6時まで

キャンセルについて

申し込みをキャンセルしたい場合は、申込確定後に届くメッセージ内の「キャンセル」ボタンをタップして手続きをしてください。

キャンセル可能期限
令和6年7月19日(金曜日)午後6時まで

なお、キャンセル可能期限を過ぎた後に、やむを得ず参加できなくなった場合には、湯沢図書館に電話でご連絡ください。

参加者の決定について

  • 申し込みが定員を超えた場合は、抽選により参加者を決定します。
    抽選結果は、7月16日(火曜日)に湯沢市公式LINEから通知する予定です。
  • 抽選後にキャンセルが出た場合は、追加で抽選を行います。

注意事項

  • 湯沢図書館の駐車場は非常に狭いため、お車でお越しの際は、湯沢市役所本庁舎駐車場に駐車し、徒歩でご来館ください。
    (市役所本庁舎から湯沢図書館まで 徒歩約7分)
  • 天候等によって内容を変更する場合は、開催前日までに湯沢市公式LINEから連絡します。
  • 体調に不安がある場合は、参加をお控えください。
  • 新型コロナウイルスの感染状況等によっては、急遽中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

問合わせ

電話または問合わせフォームにて、湯沢図書館にお問合わせください。
なお、問合わせフォームからご連絡いただいた場合、返信に数日かかることがありますので、ご了承ください。

電話番号

0183-73-3040


開館時間

月曜日から金曜日まで 午前9時30分から午後6時30分まで
土曜日・日曜日 午前9時から午後5時まで


休館日(令和6年6月から7月まで)

6月3日、6月16日、7月1日、7月15日、7月21日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)