ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

湯沢文化会館「よくある質問」

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月29日更新

 湯沢文化会館を利用される皆さんからの「よくある質問」をまとめました。

駐車場について

駐車場はありますか?

 湯沢文化会館敷地内の駐車場のほかに、隣接地に湯沢市が管理している共用の駐車場があります。

何台止められますか?

 湯沢文化会館敷地内の駐車場が約100台、湯沢市管理の共用駐車場が約300台です。

無料ですか?

 無料で使用できます。

駐車場に障がい者スペースはありますか?

 文化会館敷地内に2台分あります。ご利用の場合は、事前に連絡していただければ確保します。

近くに有料駐車場はありますか?

 ありません。混雑が予想される場合は、公共交通機関をご利用ください。

 近隣の商業施設の駐車場には、お車を停めないでください。

交通機関について

最寄駅はどこですか?

 奥羽本線のJR湯沢駅です。

JR湯沢駅から歩いてどれくらいかかりますか?

 歩いて20分程度です。

タクシーは呼べますか?

 館内にタクシー会社の電話番号一覧を掲示しています。お客様ご自身で、タクシー会社へご連絡ください。

最寄りの高速インターは?

 湯沢横手道路の湯沢インターチェンジです。湯沢インターチェンジを出て、最初の信号を右折し、その次の信号を直進し、すぐ右手の茶色い建物が湯沢文化会館です。湯沢インターチェンジから車で約1分です。

施設について

施設の空き状況をインターネットで確認できますか?

 インターネットで空き状況を確認できます。「湯沢文化会館の予約状況について」でご確認ください。

【New】使用する前に部屋の下見はできますか?

 できます。

 下見の時間は、30分以内でお願いします。30分を超える場合は、使用許可申請書の提出と基本使用料のお支払いをお願いします。

 また、対応するスタッフの手配が必要なため、前もってお電話で下見の希望日時をお伝えください。

 なお、催事の都合で対応できない場合がありますので、ご了承ください。

館内にレストランやカフェはありますか?

 ありません。自動販売機があります。

会議室で定数以上の人数で会議ができますか?

 消防法の規定により、定数を超える会議はできません。

プロジェクターは、ありますか?

 ありません。ご自身で準備してください。(スクリーンはあります。)

楽器やバンド練習は、できますか?

 リハーサル室や大ホール楽屋を使用して、楽器やバンド練習をしたお客さまがいます。防音設備が整っていないので、隣の部屋や外に音が漏れるため、使用できる日時が限定されます。​

 中ホールのステージを使用して、声楽の練習をしたお客さまもいます。大ホールや中ホールのステージのみを利用する場合は、使用料は半額です。

車いすでもコンサートに行くことができますか?

 車いすのまま鑑賞できる車いす席があります。車いす席をご利用になる場合、駐車場を確保いたしますので、事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。

貸出用の車いすはありますか?

 あります。台数に限りがありますので、事前にご連絡をお願いします。

荷物を預けることができますか?

 館内に有料のコインロッカーがあります。お金は戻ってきませんので、ご注意ください。

Wi-Fiは使えますか?

 グランドホールに公衆無線LAN(フリースポット)を設置しています。グランドホールで使用できます。

 なお、会議室では使用できません。

喫煙はできますか?

 館内は禁煙です。館外の所定の場所(1か所)でお願いします。


使用申し込み等相談窓口

 湯沢市湯沢文化会館

 電話番号:0183-72-2121

 ファクス:0183-72-2123

 E-mail:y-bunka@city.yuzawa.lg.jp