ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 数字で見る湯沢 > 統計調査 > 「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します

本文

「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月1日更新
<外部リンク>
総務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス‐活動調査」を実施します。
全国のすべての事業所及び企業が対象になります。
みなさまの調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

調査への回答は、インターネット回答が便利です!

令和3年経済センサス-活動調査では、インターネットでの回答を推奨しています。

(1)24時間いつでも回答可能
  みなさまのご都合に合わせて、6月1日から6月8日までの間、いつでも回答ができます。
  ※メンテナンス等によるシステムの停止時間帯はご利用できません。
(2)安心のセキュリティ
  データの送受信は、暗号化によって保護されるため、回答内容が外部に漏れることはありません。
(3)入力内容の一時保存が可能
  一時保存したところから再開が可能です。
■新型コロナウイルス感染症対策(調査員のマスク着用徹底・こまめな消毒)を行いながら、調査を実施します。
■ご回答いただいた内容は、統計調査以外に利用することはありません。
■調査の趣旨・必要性をご理解いただき、ご回答をよろしくお願いします。
■経済センサス‐活動調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください!
 「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねません。調査員は、その身分を証明する『経済センサス‐活動調査 調査員証』及び『従事者用腕章』を携帯していますので、不審に思った際には、回答しないで、速やかにお知らせください。

湯沢市では調査書類の配布や受け取りをできる限りみなさまと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。ご回答はできる限りインターネットでお願いします。

経済センサス<外部リンク>
(画像をおすと外部サイトへリンクします)

経済センサス-活動調査とは

我が国のすべての産業分野における事業所および企業の経済活動の状態を明らかにするとともに、事業所および企業を対象とする各種統計調査の基礎となる情報の整備を目的とした調査です。
売上や費用、設備投資など、企業の経済活動の把握に重点を置いています。
調査の結果は、国の各種行政施策をはじめ、地域の産業振興や商店街の活性化などの地域行政のための基礎資料として利活用されます。
※昨年実施された「令和元年経済センサス-基礎調査」は、事業所・企業の属性など、基本的な項目の把握に重点を置いたものです。

調査対象

すべての事業所および企業
※ただし、下記の場合は除きます。
1.個人で農業・林業・漁業を行っているもの(農林漁家)
2.個人の家庭で雇用されて家事労働に従事する家事サービス業の事業所
3.外国公務に属する事業所

調査関係書類の配布時期

5月20日(木曜日)から5月31日(月曜日)まで調査員が配布します。
※調査員が事業所確認のため事前依頼や巡回をしています。
※一部の事業所へは、国が民間事業所に委託して、企業の本社宛に傘下の事業所分を含めた調査票を郵送により配布します。

回答方法・期間

インターネット回答

6月1日(火曜日)から6月8日(火曜日)まで回答してください。

郵送(紙の調査票)回答

6月1日(火曜日)から6月8日(火曜日)までポストに投函してください。


[[template-ai-recommend]]