ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポイント事業

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月17日更新
<外部リンク>

国では、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進等を目的に、マイナポイント事業を実施しています。

マイナポイントは、マイナンバーカードを取得した方、または令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請された方が、国が指定するキャッシュレス決済サービスでチャージ(前払い)または買い物をしたときに付与されるポイントで、決済額の25%、最大5,000円分まで付与され、買い物で使うことができます。

 

マイナポイントをもらう方法

Step1

マイナンバーカードの取得
※令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象となります。

Step2

マイナポイントの予約
※マイキーIDを設定済の方は、マイナポイントの予約が済んでいることになります。
マイキーIDを設定されていない方は、Step3をご確認ください。

Step3

マイナポイントの申込・取得<外部リンク>

※マイナポイントの申込後、令和3年9月末までチャージ(前払い)または買い物をした分のポイントが付与されます。

※パソコンの動作環境

OS(Microsoft Windows7,8.1,10)がインストールされていること。
ブラウザ(Internet Explorer11)がインストールされていること。

マイナポイントの予約・申込の支援について

市民課では、マイナポイントの予約・申込手続きをサポートしています。手続きに必要なカードリーダ付きのパソコンまたはスマートフォンをお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、市民課までお越しください。
また、マイナポイントの予約・申込は、以下の事業所でも手続きが可能です。お近くの事業所を確認し、必要な物を準備して、お伺いください。

マイナポイントの予約・申込に必要な物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの交付を受けた時に設定した数字4桁の暗証番号
  • マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスのカードまたはスマートフォン

支援できる曜日、時間

月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

湯沢市内のマイナポイントの予約・申込手続きができる事業所<外部リンク>
(総務省マイナポイント手続スポット検索「秋田県・湯沢市」の結果ページへ)

注意点

キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込の前に事前の手続きが必要なサービスがあります。
詳しくは、マイナポイントのサイト<外部リンク>で御確認ください。

関連情報

関連リンク


[[template-ai-recommend]]