ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 企画課 地域活力振興班 > アプリでワンストップ特例を申請

本文

アプリでワンストップ特例を申請

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月24日更新
<外部リンク>

アプリでワンストップ特例を申請

令和4年9月1日より、公的個人認証アプリ「IAM」をダウンロードすることでオンライン申請ができるようになりました。

 マイナンバーカードをお持ちの方オンライン申請をされる方は寄附金税額控除に係る申告特例申請書の添付書類の郵送が不要になります。

 現行ではマイナンバーカードをお持ちの方もそうでない方も添付書類の郵送が必要でしたが、「IAM」を利用して申請するとマイナンバーカードをお持ちの方は添付書類の郵送が不要になり、寄附者の方の負担の軽減となります。

 ワンストップ特例申請をされた方にはアプリのダウンロード書類を一緒に同封しております。申請書類は、寄附毎となっており、寄附一回につき一回ずつの申請となります。

 この機会に是非ふるさと納税の寄附、そしてアプリを利用してのワンストップ特例制度の申請をしましょう。

公的個人認証アプリ「IAM」ダウンロード方法 [PDFファイル/241KB]

【選べる3つの申請方法】

  1. 寄附金税額控除に係る申告特例申請書+本人確認書類を郵送して申請。
  2. 【マイナンバーカードをお持ちの方】スマホで完結!!
    公的個人認証アプリ「IAM」をダウンロードし、アプリで申請(寄附金税額控除に係る申告特例申請書と本人確認書類の郵送は不要です。)
  3. 【マイナンバーカードをお持ちでない方】
     申請用QRコードを読み取り個人番号確認書類と本人確認書類をスマートフォンで撮影しアップロードし、寄附金税額控除に係る申告特例申請書を郵送し申請

 

IAM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なお、提出期限後の提出により手続きに間に合わない方でも、確定申告によって、寄附金控除を受けることができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)