ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

オンラインでワンストップ特例申請

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月26日更新
<外部リンク>

オンラインでワンストップ特例申請​

令和4年9月1日より、公的個人認証アプリ「IAM」をダウンロードすることで、オンラインでワンストップ特例申請ができるようになりました。

マイナンバーカードをお持ちで、オンラインでワンストップ特例申請をされる方は、寄附金税額控除に係る申告特例申請書の添付書類の郵送が不要になります。

これまではマイナンバーカードの有無にかかわらず、添付書類の郵送が必要でしたが、「IAM」を利用して申請すると添付書類の郵送が不要になり、寄附された方の負担軽減となります。

ワンストップ特例申請を希望された方には、受領証明書を送付する際に、「IAM」のダウンロード方法に関する書類を同封します。

この機会に是非、「IAM」を利用したオンラインでのワンストップ特例申請をご利用ください。

公的個人認証アプリ「IAM」ダウンロード方法 [PDFファイル/324KB]

【選べる2つの申請方法】

  1. 寄附金税額控除に係る申告特例申請書+本人確認書類を郵送して申請
  2. 【マイナンバーカードをお持ちの方】スマホで完結!!
    公的個人認証アプリ「IAM」をダウンロードし、アプリで申請(寄附金税額控除に係る申告特例申請書と本人確認書類の郵送は不要です。)

 

IAM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なお、提出期限後の提出により手続きに間に合わない方でも、確定申告によって、寄附金控除を受けることができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)