ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農業 > 生産支援・助成 > 重点作物栽培チャレンジ事業補助金 受付中です

本文

重点作物栽培チャレンジ事業補助金 受付中です

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月20日更新
<外部リンク>

重点作物栽培チャレンジ事業補助金

市が特に重点的に振興している品目(ねぎ、えだまめ、アスパラガス、おうとう)の新規作付、作付拡大に必要な経費を助成します。

対象品目

ねぎ、えだまめ、アスパラガス、おうとう

対象者

市内に住所のある農業者のうち認定農業者以外の者で、補助金交付の翌年度に認定農業者になる意思がある者

※ 市税に未納がある場合は対象になりません。

補助対象経費

対象4品目の新規作付または作付拡大を行うために必要な機械・施設等の導入費、種苗・資材等の購入費

※ 消費税を除いた額が補助対象です。

事業要件

補助対象となるのは、次の面積以上の新規作付や作付拡大を行う場合です。

  • ねぎ、えだまめ、アスパラガス 10アール
  • おうとう 5アール

補助金額

対象経費の2分の1以内

※ 補助金額の上限は、80万円です。
※ 算出した額に1,000円未満の端数が生じた場合は、その端数金額を切り捨てた額を補助金額とします。

申請手続き

この補助金の活用を希望する場合は、機械・施設等を導入する前に、農林課農業振興班にお問い合わせください。

※ 申請前に導入した経費は、補助対象になりません。

提出書類等

申請時に提出していただく書類等は、次のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


[[template-ai-recommend]]