ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 市長の部屋 > 市長近影 > 市長近影(令和3年4月から5月)

本文

市長近影(令和3年4月から5月)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月31日更新
<外部リンク>

5月27日 雄物川上流四堰改修促進協議会総会

雄物川上流四堰改修促進協議会総会に出席しました。
雄物川上流の改築整備に関しては、令和2年度に「山田頭首工改築事業」として新規事業化され、今年度は、引き続き用地取得などが進められると伺っております。
固定堰から可動堰へ改築されることにより、大幅な流下能力の改善が図られ、近年、雄物川流域や各地で頻発する大規模な河川の氾濫被害から、流域住民の生命と財産を守り、安全と安心が確保できるものと期待しております。
市といたしましても、早期の工事着手、そして完成に向けて関係機関への働きかけを推進してまいります。

0527-10527-2

5月26日 自衛官募集相談員委嘱状交付式

自衛官募集相談員の皆さんに対して自衛隊秋田地方協力本部長との連名で委嘱状を交付いたしました。
自然災害発生時における自衛官派遣など、自衛隊への期待は大きく、安全と安心を守る上で重要な存在です。
相談員となります皆さんには、自衛官の募集についてお力添えいただきますようお願いいたします。

0526-10526-2

5月25日 湯沢駅周辺複合施設整備基本計画策定市民会議

湯沢駅周辺複合施設整備基本計画策定市民会議を行いました。
本市では湯沢駅周辺の公共用地を活用し、中心市街地のにぎわい創出等を図る「湯沢駅周辺複合施設」の事業化に向けて基本計画を策定することとしております。
この会議には、複合施設の機能に関係する団体の皆さまのほか、学識経験者や公募で選出した市民の皆さまにもご参加いただいておりますので、様々な視点からご意見やご提言をいただきたいと思っております。

0525-50525-6

5月25日 公共施設アドバイザー委嘱状交付

湯沢市公共施設アドバイザーとして、令和2年度に引き続き、川嶋幸夫氏を任命しました。
アドバイザーには、湯沢市公共施設等総合管理計画に基づく公共施設の適正化を図るべく、提案や助言を受けることとしております。

0525-30525-4

5月25日 湯沢商工会議所青年部より絵本の寄贈

湯沢商工会議所青年部の皆さまより、日本商議所青年部が製作した絵本「おかねってなぁに?」35冊の寄贈をいただきました。
「商工会議所の生みの親である渋沢栄一氏」や「お金の大切さ」を知ってもらう取り組みの一環として寄贈されたものです。
寄贈いただいた絵本は、図書館のほか市内各小中学校に配布させていただく予定としております。

0525-10525-2

5月17日 湯沢市吹奏楽部保護者会連合会総会

湯沢市吹奏楽部保護者会連合会(吹保連)総会に出席いたしました。
私自身、平成24年と平成27年には、子どもの部活動の関係でこの総会に出席しておりました。
自分では全く経験のない分野でしたが、熱い心を持った保護者の皆さんとの交流は、今の自分にとって大きな糧となっております。
市としましても、吹奏楽部員やその保護者の皆さんのほか、音楽に携わる方々や多くの市民の皆さんに喜ばれるような「音楽のまちゆざわ」をさらに推進してまいります。

0517-20517-3

5月17日 職員面談

今日から職員面談を始めました。
職員一人ひとりと面談し、日ごろから思っていることや様々な意見などを聞きながら、風通しの良い職場環境とすることで、市民の皆さまに信頼される市役所を構築してまいります。
これからも時間を見つけて面談を行う予定です。

0517-1

5月14日 パルシステム・秋田南部圏食と農推進協議会総会

パルシステム・秋田南部圏食と農推進協議会通常総会に出席いたしました。
この総会は、秋田県南部圏の会員とパルシステムの各事業所をオンラインで繋いで実施されました。
コロナ禍の影響により厳しい社会情勢ではありますが、このような時だからこそ産地と消費地の絆をより強固なものにしてまいりたいと考えております。

0517-30517-4

5月14日 商工団体に対する新規高卒者求人の早期提出要請

湯沢商工会議所とゆざわ小町商工会に対して、新規高卒者求人の早期提出をお願いする要請書を提出してまいりました。
この要請は、湯沢雄勝地域の高校を卒業する方の地元就職を促す目的で、湯沢市長、湯沢公共職業安定所長、雄勝地域振興局長の連名で行うものです。
これからも、湯沢市の将来を担う若い皆さんの地元定着促進に向けた各種取組みを推進してまいります。

0517-10517-2

5月13日 NPO法人地域共生政策自治体連携機構首長勉強会

NPO法人地域共生政策自治体連携機構主催の首長勉強会にオンラインで出席しました。
今回の勉強会では、国において2022年の発足を目指す「子ども庁」構想が打ち出されたことに伴い、「子ども庁構想はどうなる」と題した講演となりました。
湯沢市では、平成30年度より子育て世代の包括的支援を行うために「子ども未来課」を設置しております。
引き続き、国や関係機関からの情報を収集しながら、次世代を担う子どもたちの健やかな成長を支援してまいります。

210513-1

5月12日 令和3年度秋田県ジオパーク連絡協議会通常総会

秋田県ジオパーク連絡協議会通常総会に出席しました。
この総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、急遽オンラインにて実施されたものです。
当市においては、豊富な地域資源を活用した「ゆざわジオパーク」の取り組みをさらに活性化させながら、持続可能なまちづくりを推進するとともに、引き続き県内関係市町村長の皆さまとともに、ジオパーク活動の連携促進を図ってまいります。

210512-1210512-2

5月11日 オンラインによる面会

数年前には、首都圏へ上京する機会がありましたが、現在は新型コロナウイルス感染症の拡大により上京が叶わないため、オンラインを活用した交流を行っております。
この度は、湯沢市を応援していただいている首都圏在住の方とオンラインでの面会をさせていただきました。
今後もオンラインによる面会を実施するほか、オンライン会議や研修会にも参加しながら、各種情報交換に努めてまいります。

210511

5月10日 雄物川改修整備促進期成同盟会通常総会

雄物川改修整備促進期成同盟会通常総会に出席いたしました。
令和2年度の事業報告や収支決算、令和3年度の収支予算並びに活動計画等を承認したほか、国土交通省湯沢河川工事事務所長による令和3年度の事業計画についての説明がありました。
今年度も、雄物川の整備促進の根幹を成す「雄物川水系河川整備計画」に基づく、浸水被害対策などの治水事業が着実に実施されるよう、要望活動等へ積極的に参加してまいります。

210510

5月9日 河川等の一斉クリーンアップ参加

弁天地域づくり協議会並びに弁天地区町内会長連絡協議会主催の白子川・姉倉沢川一斉クリーンアップと湯沢西地区・災害から生活を守る会主催の春の一斉クリーンアップに参加しました。
各クリーンアップは、地域の皆さまのご努力により、長きにわたり実施されており、その取り組みに敬意を表する次第です。
今後も皆さまの活動を通じて、美しい地域環境が次世代へと受け継がれていくことを祈念いたします。

210509

5月7日 春の叙勲受章者面会

4月29日に春の叙勲を受章された皆さまが報告に来てくださいました。
皆さまの長年のご功績に敬意を表しますとともに、今後のご健勝とご活躍をお祈りいたします。

210507-3

5月7日 ダム建設事業研修会、雄物川水系・成瀬ダム建設促進期成同盟会通常総会、成瀬ダム水道利水対策協議会総会

ダム建設事業研修会、雄物川水系・成瀬ダム建設促進期成同盟会通常総会、成瀬ダム水道利水対策協議会総会に出席いたしました。
研修会では成瀬ダムの工事の進みぐあいを研修し、同盟会及び協議会の総会においては、令和3年度の活動計画等を承認しました。
今後も、機会を捉えて、更なる事業推進に向けた各種活動に参加してまいります。

210507-1210507-2

5月6日 令和3年度地域自治組織支援職員任命書交付式

地域自治組織支援職員へ任命書を交付いたしました。
職員の皆さんも地域に戻れば地域の一員です。今後も地域の一員として、地域に積極的に関わり合い、参加・協働のまちづくりを進めていただきたいと思っております。

210506210506-2

4月27日 湯沢市ジオパーク推進協議会総会

湯沢市ジオパーク推進協議会総会を開催いたしました。
昨年度は、4年に一度の日本ジオパーク再認定審査の年でありましたが、これまでの活動に関して高い評価をいただいたことで、再認定を受けることが出来ました。
ジオパークを進めるためには、行政だけではなく、関係団体や市民の皆さんと一丸になって活動していくことが重要だと考えております。今後はさらに連携を深めながら、地域の資源や宝を持続的に活用できるジオパークを目指してまいります。

0427-10427-2

4月23日 市議会臨時会

市議会臨時会が開催されました。
市長就任後、初めての議会となりますので、議場にて挨拶させていただきました。
議会は、会期を1日限りとして、新型コロナウイルス対策に関連する事業費などを盛り込んだ、一般会計補正予算案などの議案審議が行われ、原案のとおり可決されました。

0423-10423-2

4月19日 秋田県市長会定例会

潟上市で開催された秋田県市長会定例会に出席いたしました。
令和3年度の一般会計歳入・歳出予算や特別会計歳入・歳出が審議され、原案どおり決定されました。
また、国に対する要望事項や東北市長会への提出議案などについて協議しました。
定例会後は、潟上市における運動習慣の定着を目指した健康づくりの推進について、視察研修いたしました。

0419-10419-2

4月19日 市役所初登庁

4月17日から市長に就任し、このたび初登庁いたしました。
職員時代や副市長の時とは違う、市長としての責任の重さを改めて痛感しております。
これからは、地域や企業と一体となり、誇りの持てるふるさと「湯沢」を築くべく、誠心誠意市長の任務にあたる覚悟でございます。
また、新型コロナ対応や豪雪被害の復旧など、目下の課題に注力するとともに、新しいことにもチャレンジしていきたいと考えております。

0419-10419-5

0419-30419-4


[[template-ai-recommend]]