ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 市長の部屋 > 市長近影 > 市長近影(令和3年6月から7月)

本文

市長近影(令和3年6月から7月)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月3日更新
<外部リンク>

7月25日 川原毛地蔵菩薩例大祭

川原毛地蔵菩薩例大祭に出席しました。
この地域一帯は、日本三大霊地の「川原毛地獄」や「大湯滝」、そして「泥湯温泉」など、貴重な観光資源を有しており、湯沢ジオパークにおいても代表的なジオサイトになっております。
今後ともこの地域一帯の魅力を発信していくとともに、景観保全と環境整備に努力してまいります。
川原毛地蔵菩薩のご加護をいただきまして、地域の平穏と皆さんのご健勝とご多幸を祈念いたします。

0725-10725-2

7月20日 新規採用職員研修

新規採用職員研修として、今年度採用となった職員の皆さんへ自分の思いをお話させていただきました。
新人職員の皆さんには、これから様々な事を経験しながら、地域の方にありがたがられる職員として成長してほしいと願っています。
また、市の各事業といった他課でやっていることに興味を持ち、市民の皆さんから何か聞かれた際に自分の意見を含めて答えられる職員になって欲しいと思っております。

0720-10720-2

7月19日 湯沢市自治組織連絡協議会総会

湯沢市自治組織連絡協議会総会に出席しました。
「参加・協働のまちづくり」を進める上で大事なことは、地域の皆さんが自分達の住んでいる地域のことをしっかりと見つめ、積極的に行動することの「意識」であると感じております。
本日の総会を契機に、地域の皆さんの地域づくりに対する「意識」が更に高まり、各自治組織が活性化されますことを期待しております。

0719-10719-2

7月11日 第35回湯沢市ふれあい広場

湯沢市ふれあい広場に参加しました。
「湯沢市ふれあい広場」は、世代や対象を問わず、多くの皆さんが一堂に会し、地域福祉の向上を図るイベントですが、その思いは、本市が目指す「地域共生社会」に通じるものと考えております。
このイベントを通じて、参加者同士のふれあいを深めるとともに「地域共生社会」について改めて考える機会となれば幸いに思っております。

0711

7月4日 参加・協働のまちづくり人材育成セミナー

参加・協働のまちづくり人材育成セミナーを開催しました。
これまでは湯沢地区での開催でしたが、今回は初めて川連地区を会場として行われました。
今回体験したことを、今後の地域づくりに生かしていただき、誰もが楽しく安心して暮らしていくための取り組みに繋がることを期待しております。

0704-10704-2

7月1日から2日 秋田県南高規格幹線道路建設促進期成同盟会ほか合同要望会

秋田県南7期成同盟会等の合同要望会をオンラインで開催しました。
東北地方整備局と国土交通省に対して、東北中央自動車道の新庄・湯沢間及び雄物川上流部の山田堰など、各種事業における整備促進と早期完成を求める要望を実施しました。今後も地域の声を伝えるべく継続した活動を実施してまいります。

0701-10701-2

6月27日 令和の森 植樹祭

八面部落主催の令和の森の植樹祭に参加しました。
子どもから大人までたくさんの方が参加されており、1本1本丁寧に植樹されておりました。
ふるさとの森林を将来にわたって健全に守り育てていく活動が、今できる大切なことであると思っています。

0627-10627-2

6月21日 一般社団法人湯沢青年会議所6月定例会「ゆざわ未来会議」

一般社団法人湯沢青年会議所の6月定例会「ゆざわ未来会議」に参加しました。
会議では、地域活性化における湯沢市の取り組みについてお話させていただき、その後に行われたグループワークでは、参加された皆さんとまちづくりについて意見交換いたしました。

0621-10621-2

6月20日 音楽のまちゆざわ 6月の月イチコンサート「レインボーコンサート」

6月の月イチコンサート「レインボーコンサート」が行われました。
音楽のまちゆざわ推進協議会では、市役所1階ロビーを会場に多彩なジャンルの演奏会を毎月開催し、音楽による明るいまちづくりの推進に貢献しております。
是非ご来場いただき、多彩な音楽に触れていただきたいと思っております。

0620-10620-2

6月17日 湯沢市防犯指導隊フルーツパトロール出発式

湯沢市防犯指導隊フルーツパトロール出発式を行いました。
この度のフルーツパトロールは、収穫が始まったさくらんぼの盗難被害を防止すべく実施するものです。
昨年の冬は、豪雪により大変な被害に見舞われましたが、今年も無事に収穫の時期を迎えられましたのは、ひとえに農家の皆さんのご努力の賜物と思っております。
パトロールに従事される皆さんは、主に夜間の活動となりますので、事故のないよう十分に気をつけていただきますようお願いいたします。

0617-10617-2

6月15日 秋田県南高規格幹線道路建設促進期成同盟会ほか合同要望会

秋田県南7期成同盟会等が合同で、国交省東北地方整備局湯沢河川国道事務所及び成瀬ダム工事事務所を訪問して要望活動を実施しました。
湯沢市に関係する主な要望事項としては、「東北中央自動車道における新庄・湯沢地域間の道路整備促進について」と「雄物川上流の山田頭首工改築事業の着実な推進について」です。
整備の必要性のほか、地域の現状や想いを伝えながら、整備の推進を強く要望してきました。

0615-10615-2

0615-30615-4

6月8日 東京2020オリンピック聖火リレー出発式

東京2020オリンピック聖火リレー出発式を開催しました。
湯沢市は秋田県のスタート地点になります。この度は、中鉢聡さんをはじめとする14名の聖火ランナーと、未来を担う地元小中学生19名のサポートランナーにご参加いただきました。
ランナーの皆さんは、一生心に残る素晴らしい思い出になったものと思います。
聖火リレーのコンセプトは「希望の道を、つなごう」です。全国へ聖火リレーをつなぐことで、希望がつながることを大いに期待しております。

0608-10608-2

0608-30608-4

6月6日 音楽のまちゆざわ6月の月イチコンサート「聖火リレー記念コンサート」

音楽のまちゆざわ6月の月イチコンサート「聖火リレー記念コンサート」に出席しました。
今回は、湯沢市出身で「ふるさと応援大使」であります、世界的テノール歌手の中鉢聡さんをお招きして、1部に湯沢南中学校合唱部への公開レッスン、2部には中鉢さんのコンサートが行われました。
湯沢市は、昔から音楽が地域に根差していると感じております。これからも月イチコンサートなどのイベントを通じて「音楽のまちゆざわ」を更に推進してまいります。

0606-10606-2

6月5日 高松宮賜杯第65回全日本軟式野球大会秋田県予選開始式

高松宮賜杯第65回全日本軟式野球大会秋田県予選の開始式に出席しました。
昨年度は、コロナ禍の影響により中止になったと伺っておりますが、今年度は、関係者の皆さんのご尽力と熱意により開催されましたことを大変嬉しく思っております。
手に汗握る熱戦が繰り広げられることと、選手の皆さんの健闘を期待しております。

0605-10605-2

6月4日 湯沢市議会6月定例会開会

市議会6月定例会が開会されました。会期は6月24日までです。
今回の定例会では、条例の制定や改正案のほか、一般会計補正予算案などの議案について審議いただきます。

0604

6月2日 秋田県交通指導隊員退職者感謝状授与式並びに湯沢市交通指導員退職者表彰状授与式

秋田県交通指導隊員退職者感謝状授与式並びに湯沢市交通指導員退職者表彰状授与式を行いました。
退職される皆さんにおかれましては、長年にわたり、交通指導員として安全で安心なまちづくりの発展に貢献いただき、心より感謝申し上げます。
皆さんがこれまで取り組まれた各種活動は、後輩隊員に引き継がれてまいりますので、今後は活動を見守りいただきながらご支援を賜りますようお願い申し上げます。

0602-30602-4

6月2日 移動スーパーとくし丸8号車出発式

移動スーパー「とくし丸8号車」出発式に出席しました。
よねや商事株式会社とは、今年2月に「高齢者等の支援に関する協定」を締結し、地域における高齢者等の見守りや買い物支援等にご協力いただいております。
本市では、高齢者の見守り支援体制の強化を進めておりますが、市内で移動スーパー「とくし丸」が稼働することで、また新たな力が加わることとなり、大変心強く感じております。
見守りや買い物支援だけではなく、地域で「対面で話す楽しみ」「選んで買う楽しみ」「食べる楽しみ」を提供いただけることとなり、利用される方の生きがいづくりの一助になるものと大いに期待しております。

0602-10602-2


[[template-ai-recommend]]