ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > ご利用案内 > 図書館利用案内

本文

図書館利用案内

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月4日更新
<外部リンク>

湯沢市立図書館ご利用案内

蔵書検索・図書館カレンダーはこちらから(PC・スマートフォン版)<外部リンク>

本を借りるには(貸出券は市内全館で利用できます)

  湯沢市、雄勝郡に住んでいる方、通勤、通学している方はどなたでもご利用いただけます。
※初めて借りる方は、申請書に必要事項を記入し、名前と住所、生年月日を確認できるもの(健康保険証、運転免許証・学生証など)をお持ちください。
 ただし、小学生以下は、保護者が申請書にご記入ください。
 借りる本と貸出券をカウンターにお持ちください。
 貸出券1枚につき、貸出冊数は、書籍、雑誌、視聴覚資料各5点、合計10点まで、2週間借りられます。

 本を返すには

〇借りた本は、カウンターへお持ちください。
 図書館が閉まっているときは、ブックポストに返却してください。
 借りた図書館でなくても、市内どの館に返却してもかまいません。
 【必ず借りた館に返却する資料】
   視聴覚資料(DVD、CDなど) 開館時間内にカウンターにお持ちください。
   市外の図書館から借りた資料(ブックポスト可)
〇期間内に返せない場合は、次の方の予約がなければ1回に限り、連絡を受けた日から2週間貸出期間の延長ができますので、カウンターにお申し出ください。電話でも受付します。
 【延長できない資料】
  市外の図書館から借りた資料
  返却予定日を過ぎた資料

 こんな資料があります

〇郷土資料 湯沢市や秋田県に関する資料を収集保存しています。  
〇参考図書 調べものをするための辞典・年鑑・地図などがあります。  
〇大活字本 大きな活字で印刷された本です。  
〇録音図書 朗読カセットテープを貸出しています。  
〇視聴覚資料 ビデオ、CD、DVD、など、歴史や芸術のほか、名作、童話、アニメなどもあります。

 

サービスのいろいろ

〇レファレンスサービス
 調べたいことがあるとき、資料をお探しのときなど、気軽におたずねください。 
〇リクエストサービス
 読みたい本が見当たらないときはおたずねください。貸出中の本は戻りしだい、当館にない本は購入または借用してできる限りご要望におこたえします。 
〇資料複写サービス
 館内の資料に限り、著作権法にもとづいてコピーできます(有料)。 
〇宅配サービス
 お身体が不自由だったり、ご高齢などで図書館に来られない方には、ご自宅まで本をお届けします。電話でもお申し込みできます。 
〇施設配本
 市内28箇所を約4週間に1回巡回し配本を行っています。 
〇パソコン端末利用
 インターネットを閲覧できるパソコンがあります。ただし、台数や検索できる内容には限りがありますのでご注意願います。(印刷・USB・DVD・動画閲覧はできませんのでご了承願います。) 
〇パソコン電源使用
 2階にはパソコンを持って来た際に電源を使用できるスペースを設けてありますので、ご利用ください。 
※wi-fi利用できます。

 

本の寄贈について

図書館では資料の寄贈を受け付けていますが、受け入れできないものもあります。寄贈するは際は、前もって図書館へ連絡をお願いいたします。

寄贈の受け入れについてはこちらをご覧ください [PDFファイル/55KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


[[template-ai-recommend]]