ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 催し・企画 > 企画・展示コーナー(湯沢図書館)

本文

企画・展示コーナー(湯沢図書館)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月3日更新
<外部リンク>

蔵書検索・図書館カレンダーはこちらから(PC・スマートフォン版)<外部リンク>

「お詫び」
広報ゆざわ9月号の図書館だよりの新刊図書部分に、誤って未購入の本が掲載されてしまいました。
未購入の本は「カマラ・ハリス・ストーリー」西海コエン で、実際に購入した本は「私たちの真実」カマラ・ハリス となります。訂正してお詫び申し上げます。

「湯沢図書館特別図書整理休館のお知らせ」
9月13日から9月23日までの期間、図書整理作業のため臨時休館いたします。皆さまにはご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

9月の特集

一般

「~秋色~」
秋の味覚や風景、そして著者名に”秋”が入っている本を集めました。色とりどりの秋をお楽しみください。

 

あき     あき2

 

児童室ミニ特集

「お月様」
秋になるとお月様がとってもキレイに見えますね。図書館に来て「お月見」をしませんか。

あき3    あき4

 

リサイクルコーナー

図書館で役目を終えた資料です。どうぞご自由にお持ちください。

re

児童室特設コーナー

「家読(うちどく)」って何?

家読(うちどく)は「朝の読書」の家庭版として、読書を通して家族のコミュニケーションを深めることを目的とした新しい読書運動です。
家族みんなで同じ本を読み、読んだ本について語り合う、これが家読(うちどく)の基本です。難しく考えないで、各家庭でいろんな家読を工夫してみてください。
家読のおすすめ本のコーナーを児童室正面に作りました。
家読には絵本が最適です。絵本は深い!
図書館では、本について語り合うことで、親子、夫婦、兄弟、家族みんなの絆がさらに深まることを願っています。

家読コーナー

「うちどくノート」をリニューアルしました!
心に残る本との出会いがあったら、おすすめシートに記入してね。心の栄養になることまちがいなし!

うちどくノートの写真

「家族で読書」コーナー

秋田県で薦める「家族で読書」推奨図書コーナーを2012年8月から児童室に設置しています。
県では、子どもに読み聞かせをしたり、家族が同じ本を読んだりすることで読書の楽しさを共有し、生活の中で家族そろって読書に親しむ「家族で読書」運動をすすめています。
「家読」コーナーとともにご利用ください。

家族で読書コーナー

字が大きくて読みやすい「LL(エルエル)ブック」もあります。

赤ちゃんとパパママコーナー

赤ちゃん用の絵本はもちろん、お兄ちゃんお姉ちゃんの幼児向け用の本や、パパママ用の出産・育児に関する本、読みきかせに適した本の紹介や音楽CDなども選べるようになっています。
ブックスタート時におすすめしている本もそろえていますので、ぜひご利用ください。
広い場所を確保しているので、赤ちゃんとゆっくり過ごせると好評です。

赤ちゃんとパパママコーナー

「うさちゃんひろば」

とき:7月9日金曜日10時30分から 
ところ:児童室
赤ちゃんから就園前の小さいお子さん向けの読み聞かせ会です。おはなしは「みんなの森」の皆さんです。

 

SDGs(エスディジーズ)を知ろう!コーナー

県立図書館との連携事業です。
SDGs(エスディジーズ 続可能な開発目標)について知ることができるコーナーです。

sdgs

 

一般特設コーナー

新着コーナー

入口正面と、入口左の2か所に配架しています。 
どちらもご利用お待ちしております。

新着図書コーナー

新着図書コーナー2

第2特集コーナー

月替わり、週替わりでテーマを設け、関連資料を展示しています。
その月や週の記念日にまつわる本、時事問題など、多岐にわたるテーマを紹介します。
貸出もしていますので、ぜひ、ご利用ください。

第2特集

「湯沢ジオサイト」コーナー

「美の郷ゆざわジオパーク」構想で、世界ジオパーク認定を目指す湯沢市。
2012年9月24日に日本ジオサイトパークに認定された湯沢のジオサイト関係資料を貸し出しています。

湯沢ジオサイトコーナー

ご長寿コーナー

健康、長寿、介護にまつわる本のコーナーです。

 ご長寿コーナー

連携コーナー 「心と身体の健康ミニコーナー 」

健康対策課との連携コーナーです。
リラックスのきっかけづくりとなるよう、心と身体の健康にまつわる関連図書を展示しています。貸し出しもできますのでご利用ください。

連携コーナー 「心と身体の健康ミニコーナー 」

映画原作本

映画の原作本を集めて展示貸出しています。
短期間で展示本が入れ替わります。
今、公開中のもの、ちょっと先の公開予定のものを展示しています。

映画原作本コーナー

「知ってる?湯沢市」

玄関を入ってすぐ左手には、湯沢市を紹介するコーナーを設置しています。
観光パンフレットや催し物の案内、市内の事業所で発行している印刷物など多方面にわたって収集しています。お持ち帰りいただき新しい湯沢、歴史のある湯沢を発見してはいかがでしょう。
イベントがあったらお知らせください。ポスターを掲示いたします。

 知ってる?湯沢市コーナー

ハローワーク週間求人情報

就職の週間求人情報をハローワークからいただいています。
毎週金曜日が更新日です。15時30分過ぎには最新の情報になりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

ハローワーク週間求人情報コーナー

 


[[template-ai-recommend]]