ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > くらしの相談 > 相談窓口・市の取り組み(事業) > 消費者行政に係る首長の意思表明

本文

消費者行政に係る首長の意思表明

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月1日更新
<外部リンク>

​ 高度情報通信社会の進展や社会環境のめまぐるしい変化に対応するため、私たち消費者の意識や消費行動も日々変化が求められています。インターネットやSNSなどの広がりが私たちの生活に利便性をもたらした一方で、悪質商法や特殊詐欺の手口はますます巧妙化し、世代を問わず複雑かつ多様な被害が後を絶たないのが現状です。
 このような消費者問題に対応するため、湯沢市では「消費生活センター」を設置しており、専門知識を備えた消費生活相談員が、問題解決のための助言や事業者とのあっせんを行うなど御相談に応じています。
 また、全ての年代を対象とした出前講座の開催による消費者教育の推進、公共施設や市内店頭における啓発活動、福祉施設や金融機関など見守りを行う事業者、地域の民生委員との情報共有・連絡体制の整備など消費者被害の未然防止と早期発見のため様々な取組を行っています。
 市民の皆様の生活に直結する身近な相談窓口として、消費に関する情報や被害を防止するための行動について分かりやすくお伝えし、全ての市民の皆様に、御自身のみならず家庭や地域の見守り役として御協力いただけるよう、これまで以上の課題の把握と啓発活動が必要と考えています。
 今後も、国の地方消費者行政活性化基金等を活用して整備してきた相談体制を維持するとともに、適切な情報と知識の普及による消費者力の向上に力を注ぎ、市民の皆様の安心で安全な消費生活の実現に努めてまいります。

 令和6年2月1日

湯沢市長 佐藤 一夫