マイナンバーカードをお持ちの方で、ICカードリーダーやマイナンバーカード対応のスマートフォンをお持ちでない方のために、マイナンバーカードを健康保険証として使用するための登録および公金受取口座の登録のサポートを行っています。なお、ご自身で手続きする場合は、下記の申請方法をご覧ください。
サポート会場と受付時間
- 市役所本庁舎 1階市民ロビー
- 稲川総合支所
- 雄勝総合支所
- 皆瀬総合支所
受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書・券面事項入力補助用)
- 公金受取口座を登録する場合には本人名義の口座情報(通帳やキャッシュカード)
ご自身で手続きする場合の申請方法
- 健康保険証の利用登録
- 公金受取口座の登録
注意点
次のような場合、健康保険証の利用登録や公金受取口座登録の申請手続きが行えません。その場合は住民票のある市区町村窓口でご相談ください。
- マイナンバーカードの有効期限が切れている
- 利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている
- 利用者証明用パスワードを覚えていないまたは3回連続で入力を誤ってしまった
- マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない
- マイナンバーカードのICチップが壊れている
- マイナンバーカードの電子証明書を発行・更新した当日