ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 林業 > 木材利用推進 > 木質バイオマスストーブ導入費、燃料購入費の助成【令和6年度 新規事業)

本文

木質バイオマスストーブ導入費、燃料購入費の助成【令和6年度 新規事業)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

木質バイオマスストーブの導入費や燃料購入費の一部を助成します

ゼロカーボン推進の取り組みとして、住宅や事業所へ薪ストーブ、ペレットストーブを導入する方および木質燃料(薪、ペレットなど)を購入する方に費用の一部を補助します。

対象者

  1. 市内に住所を有する方で自ら居住する住宅へストーブ等を導入する方、または年度内に転入を予定している方で、ストーブ等を導入する住宅を購入または建築し自ら居住しようとする方
  2. 市内に有する事務所または事業所へストーブ等を導入する事業者
  3. 市内に所在する住宅や事業所などの据置型のストーブ等で使用する木質燃料(薪、ペレット)を購入する個人および事業者

補助内容

補助内容
区分 補助対象経費(税込み) 補助率・補助上限額(千円未満切捨)

ストーブ等の導入

薪・ペレットストーブの新たな導入に要する費用で、5万円以上のもの。(本体購入費、設置工事費、付属品を含む。) 補助対象経費の2分の1(上限20万円)
木質燃料の購入 販売事業者からの木質燃料の購入費用で、総額1万円以上のもの。ただし、薪は市内の森林から産出されたものに限ります。 購入費の2分の1(上限5万円)

申請方法

ストーブ等の導入や木質燃料の購入の前に申請書に必要書類を添付の上、下記に提出して補助金の交付決定を受けてください。詳しくは、次の「申請手続きの流れ」をご覧ください。なお、申請書類は市役所本庁舎2階農林課窓口でも入手できます。

申請手続きの流れ [PDFファイル/435KB]

注意事項

  • 補助金交付決定前にストーブ等の導入や燃料購入したものは、補助対象になりません。
  • 申請者および同居家族が市税を滞納している場合は、補助対象になりません。
  • 薪またはチップを燃料とするストーブ等の導入にあっては、補助対象となる燃焼機器は「二次燃焼以上の機能」を備えるものに限ります。
  • 補助対象となる木質燃料は、販売事業者から購入したものに限ります。自己調達した薪などは、補助対象になりません。

申請期限

11月30日(土曜日)消印有効

※予算の状況により早期に終了する場合があります。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)