ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > これからの湯沢 > 湯沢市観光振興計画 > 第3次湯沢市観光振興計画を策定しました

本文

第3次湯沢市観光振興計画を策定しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月30日更新
<外部リンク>

 本市では、平成29年3月に策定された「第2次湯沢市総合振興計画」に基づき、「第2次湯沢市観光振興計画」を平成30年3月に策定し、各種施策を展開してきました。
 この間、全国的な少子・高齢化に伴う人口減少、アジアを中心としたインバウンドの増加、ICT の発展、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う新しい生活様式の浸透や行動制限による旅行者の減少など観光産業を取り巻く環境は目まぐるしく変化を続けています。
 観光は、産業としての裾野が広く、宿泊業や旅行業、運輸業はもとより、飲食業や農林水産業、商工業など幅広い分野に波及効果をもたらすとともに、SDGs の達成に貢献する産業としても期待されています。
 また、全国的な日本版DMO の整備や活動の促進、デジタル技術の進展を踏まえた観光DX (デジタルトランスフォーメーション)が注目されており、観光産業を含めた社会情勢が大きく変化しています。
 このような社会情勢の変化を的確とらえ、地域の活性化や関係人口の創出と拡大、訪れたくなる動機付けと観光交流人口の拡大を目指し、新たな観光振興計画を策定しました。
 内容については、関連ファイルからご覧ください。

 

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)