ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > これからの湯沢 > ゆざわジオパーク構想 > 第2次ゆざわジオパーク構想

本文

第2次ゆざわジオパーク構想

印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月2日更新
<外部リンク>

 ゆざわジオパークは、2012年9月に日本ジオパークネットワークへの加盟が認定されました。また、認定の前年の2011年7月に「美の郷ゆざわジオパーク構想」を策定し、この構想に基づいた活動を展開しています。
 この「美の郷ゆざわジオパーク構想」は、将来にわたりジオパーク活動をする覚悟を広く地域の内外に示すとともに、ゆざわジオパークがどのような方向に進んでいくのかを示した道しるべとして、これまでのゆざわジオパークにおける各種活動の基本方針としてきました。
 しかし、構想策定から4年以上が経過し、その間の活動内容を検証した結果、構想と実施計画の方向性にずれが見られるようになった。また、日本ジオパークネットワークの会員も25カ所(2012年)から39カ所(2015年)に急増し、国内のジオパーク活動が全国に広がっています 。さらに、世界ジオパークがユネスコ(UNESCO、国際連合教育科学文化機関)の公式プログラムとなるなど、世界的にジオパークを取り巻く環境が変わってきています。これらの変化によって、今後の活動において、現在の「美の郷ゆざわジオパーク構想」を基本方針としていくことが難しい状況であります。

 ゆざわジオパークの活動実績を踏まえ、今後の活動における礎となる新たな構想を2016年4月に「第2次ゆざわジオパーク構想」として策定しました。

関連ファイル

第2次ゆざわジオパーク構想 [PDFファイル/1.34MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)