ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 湯沢市立三梨小学校 > 三梨小学校から > 学校の紹介 > 三梨小学校の教育目標
<外部リンク>

本文

三梨小学校の教育目標

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月17日更新

学校教育目標

やさしく かしこく しなやかに
~豊かで健やかなたくましい心身をもち、進んで学ぶ児童の育成~

 

(1)目指す児童(みつなしっ子)像

やさしく・・・ 自分も周りの人も大切にする児童
かしこく・・・ 他者の意見を受け入れながら磨き合う児童
しなやかに・・・ 学びを生かし答えを導きだそうとする児童

 

(2)めざす教師像

やさしく・・・ 教育への情熱と使命感をもち、児童一人一人を大切にできる教師
かしこく・・・ 授業のねらいと振り返りを明確にし、児童に力を付ける教師
しなやかに・・・ 「みつなしっ子の幸せ」のために、日々向上しようとする教師

 

(3)めざす学校像

やさしく・・・ 明るい笑顔とあいさつがいっぱいの学校
かしこく・・・ 確かな学びがあり「できた」「わかった」がこだまする学校
しなやかに・・・ 挑戦して得たことを振り返りながら学び続ける学校

 

経営の重点施策

職員が一体感をもちながら、保護者や地域と連携する「チーム三梨」として取り組む

(1)キャリア教育、幼・小・中連携を生かしたふるさと教育の推進

  • 地域のよさや特色を取り入れたキャリア教育を推進し、児童の夢や希望、豊かな心を育みながら、思い通りにいかないことや失敗から学ぶたくましさも育てる。
  • 幼・小・中連携の充実を図り、地域が一体となって地域の子ども達を育てる。
  • 地域との連携・協働を意識して地域とともにある学校づくりを推進する。

(2)学力向上と集団活動の充実

  • 学ぶ意欲を高め、学んだことを自ら生かす力を育てる。
  • 意図的な学び合いから一人一人が基礎・基本を身に付ける授業づくりの充実を図る。
  • 縦割活動の充実を図り自己有用感を高める。

(3)他者や地域と関わりながらたくましい心身を育む活動の充実

  • 他者との関わりの中で個性や価値観の違いを認め、自分や他者の心と体を大切にする態度を育む
  • 規範意識をもち、明るく温かい人間関係を育む環境づくりを行う。

 


[[template-ai-recommend]]