学校教育目標
やさしく かしこく しなやかに
~豊かで健やかなたくましい心身をもち、進んで学ぶ児童の育成~
(1)目指す児童(みつなしっ子)像
やさしく・・・ |
自分も周りの人も大切にする児童 |
かしこく・・・ |
他者の意見を受け入れながら磨き合う児童 |
しなやかに・・・ |
学びを生かし答えを導きだそうとする児童 |
(2)めざす教師像
やさしく・・・ |
教育への情熱と使命感をもち、児童一人一人を大切にできる教師 |
かしこく・・・ |
授業のねらいと振り返りを明確にし、児童に力を付ける教師 |
しなやかに・・・ |
「みつなしっ子の幸せ」のために、日々向上しようとする教師 |
(3)めざす学校像
やさしく・・・ |
明るい笑顔とあいさつがいっぱいの学校 |
かしこく・・・ |
確かな学びがあり「できた」「わかった」がこだまする学校 |
しなやかに・・・ |
挑戦して得たことを振り返りながら学び続ける学校 |
経営の重点施策
職員が一体感をもちながら、保護者や地域と連携する「チーム三梨」として取り組む
(1)キャリア教育、幼・小・中連携を生かしたふるさと教育の推進
- 地域のよさや特色を取り入れたキャリア教育を推進し、児童の夢や希望、豊かな心を育みながら、思い通りにいかないことや失敗から学ぶたくましさも育てる。
- 幼・小・中連携の充実を図り、地域が一体となって地域の子ども達を育てる。
- 地域との連携・協働を意識して地域とともにある学校づくりを推進する。
(2)学力向上と集団活動の充実
- 学ぶ意欲を高め、学んだことを自ら生かす力を育てる。
- 意図的な学び合いから一人一人が基礎・基本を身に付ける授業づくりの充実を図る。
- 縦割活動の充実を図り自己有用感を高める。
(3)他者や地域と関わりながらたくましい心身を育む活動の充実
- 他者との関わりの中で個性や価値観の違いを認め、自分や他者の心と体を大切にする態度を育む
- 規範意識をもち、明るく温かい人間関係を育む環境づくりを行う。