ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 入札・契約制度等 > 入札・契約に関する制度等について > 市が業務委託している民間事業者への不正アクセスに伴う個人情報漏えいの恐れと注意喚起について

本文

市が業務委託している民間事業者への不正アクセスに伴う個人情報漏えいの恐れと注意喚起について

印刷用ページを表示する 更新日:2026年11月4日更新
<外部リンク>

 本市が測量等を委託している柴田工事調査株式会社(湯沢市)から、令和8年9月20日に第三者からランサムウェアによるサイバー攻撃を受けた旨の報告がありました。

 その時点では個人情報や顧客データ等の外部流出は確認されていませんでしたが、その後の同社の調査により、11月4日に個人情報が漏えいした恐れがあるとの報告を受けました。 

漏えいした恐れのある個人情報と件数

・該当する業務 令和3年度以降の地籍調査業務、用地測量業務など

・漏えいした恐れのある個人情報 氏名、住所、電話番号

・漏えいした恐れのある件数 延べ2,256件(令和8年11月4日報告時)

※詳細が判明次第、必要な対応を講じてまいります。

市民の皆さまへのお願い

 不審なメール、SMS、電話、郵便物にご注意ください。

 また、身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLや添付ファイルは開かず、不審なWebサイトに個人情報等を入力しないようお願いします。