本文
湯沢市では、平成25年4月より使用済み小型家電の拠点ボックス回収を行っています。
近年増加しているモバイルバッテリーを原因とする火災事故を鑑み、令和8年1月から、これまでの小型家電回収に加え、「モバイルバッテリー」「乾電池」「コイン・ボタン電池」の回収を始めます。
使用済み小型家電・電池類の再資源化、火災事故等のリスク低減のためにも、市民の皆さんのご協力をお願いします。
回収ボックスの投入口(タテ15cm×ヨコ25cm)を通る大きさの電子・電気機器を投入してください。
なお、事業所から排出されたものは産業廃棄物に該当しますので、対象外となります。
※購入した店や大型家電量販店で回収している場合もあります。
※電池やバッテリーは、取り外して各専用回収缶へ投入してください。
※回収された小型家電は確実にリサイクルされますが、携帯電話等に記録されている個人情報は消去して投入してください。
リチウム蓄電池 ニカド電池 ニッケル水素電池
これらは、下記のとおり絶縁処理を行ったうえで投入してください。
なお、膨張したモバイルバッテリーは衝撃や接触などで発火する危険性がありますので、投入はせず、絶縁処理を行った上で湯沢市役所本庁舎または各総合支所の窓口にて手渡ししてください。
電池の端子部分に布製ガムテープまたはビニールテープを貼ってください。
テープを貼る際は、電池本体に記載されているリサイクルマークが隠れないように貼ってください。
膨張しケースからはみ出ている場合は、はみ出ている箇所にもテープを貼ってください。
なお、テープは端子部分とはみ出ている箇所にのみ貼り、電池全体をテープで覆うような貼り方はしないでください。
モバイルバッテリー 絶縁処理後
膨張してケースからはみ出たバッテリー 絶縁処理後

リチウム蓄電池(ラミネート形) 絶縁処理後
リチウム蓄電池(角形) 絶縁処理後
リチウム蓄電池(筒形) 絶縁処理後

ニカド電池 絶縁処理後
ニッケル水素電池 絶縁処理後
投入する際は、電池の両面を覆うようにテープを貼って絶縁を行ってください。
購入時のケースに入れたまま投入されると、その後の処理に困りますので、ケースから出して絶縁してから入れてください。
コイン電池 絶縁処理後
ボタン電池 絶縁処理後
※回収ボックスはリサイクルを目的として設置しています。設置場所によっては回収できないものが投入されていることがあります。正しくリサイクルにご協力ください。