ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 保健・衛生・医療 > 環境衛生 > 害虫駆除用防除機を貸出します

本文

害虫駆除用防除機を貸出します

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月15日更新
<外部リンク>

※昨年度から貸出・返却場所が第1車庫前から第2車庫前に変わっています。
 地図 [その他のファイル/230KB]
 

 アメシロ等の被害箇所が高所または広範囲にわたる場合、人力による薬剤散布での防除が困難になります。
 市では毎年被害に困っている方々(団体)に無料で防除機械の貸出しを行っておりますが、台数に限りがありますので、ルールを守って適正に使用してください。

貸出機械

200リットル防除機

200リットル・・・1台

90リットル防除機

90リットル・・・3台
※故障等により、台数が少なくなる場合がございます。

要件

貸出対象

町内会や防除組合などの団体

貸出し期間

令和5年度:5月23日(火曜日)から 9月29日(金曜日)まで

申込受付と貸出、返却時間(土曜日・日曜日、祝日を除く)

受付開始日:令和5年5月9日(火曜日)

受付時間:平日の8時30分から17時00分まで

申込先:環境共生課環境対策班  電話:0183-55-8069

土曜日・日曜日・祝日の利用について

金曜日または祝日の前日に貸し出し、月曜日または祝日の翌平日に返却。
(土曜日・日曜日・祝日の申し込み及び貸出・返却は出来ません)

薬剤について

利用者で準備してください。
(薬剤タンクは使い切って返却)

燃料について

使用分を必ず補充し返却してください。
(燃料タンクを満タンにして返却)

借上・返却の際の注意事項

機械の積み降ろしに人手を要するため、必ず2名以上でお越しいただき、総合案内か環境共生課窓口にて担当をお呼びください。
受付時間外にお越しいただいても対応できない場合があるので、時間厳守でお願いします。
また、機械の破損等があった時は、修理弁償をお願いする場合がありますので、気を付けて使用してください。