ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 保健・衛生・医療 > 環境衛生 > 「ゼロカーボンシティゆざわ」のロゴマークを制作しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > これからの湯沢 > ゼロカーボン > 「ゼロカーボンシティゆざわ」のロゴマークを制作しました

本文

「ゼロカーボンシティゆざわ」のロゴマークを制作しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月6日更新
<外部リンク>

「ゼロカーボンシティゆざわ」のロゴマークを制作しました

令和4年6月に宣言した「ゼロカーボンシティゆざわ」の推進を図るため、秋田県立湯沢翔北高等学校(総合ビジネス科)の御協力を得て、ロゴマークを制作しました。

ロゴマーク

 

白

黒

コンセプト

「ゼロカラミライツクリ」

湯沢市の地熱資源やクリーンで先進的なイメージのロゴを作成し、ゼロカーボンシティ関連の資料等に活用することで、市民の脱炭素に向けた意識向上と小さな1歩を促し、ゼロカーボンによるまちづくりを進めます。

説明

  1. 「YUZAWA」の文字で、元気な湯沢市を表現しています。
  2. カラフルな丸い模様について、「ピンク」は桜やさくらんぼ等、「緑」は湯沢市の自然、「オレンジ」は地熱をイメージしています。
  3. カラフルな二重丸は、2.の丸い模様と湯沢市民の関わりを表しています。
  4. 全体デザインを囲う丸は、「循環」や「地球」を意識しています。
  5. 「湯沢の未来を作るのは若者たち」という狙いから、若者が興味を持てるデザインに仕上げました。

 

ロゴマークの活用

 完成したロゴマークは、ゼロカーボンに関連する各種資料やチラシ(市ホームページ・広報紙・SNSを含む)のほか、ゼロカーボンシティ看板への使用や公用車側面への貼付など、ゼロカーボンシティゆざわの推進に積極的に活用していきます。