ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 印鑑登録・印鑑証明 > 印鑑登録 > 【印鑑登録 本人申請】身分を証明する資料をお持ちでない場合

本文

【印鑑登録 本人申請】身分を証明する資料をお持ちでない場合

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月25日更新
<外部リンク>

印鑑登録を本人が申請する場合(身分を証明する資料をお持ちでない場合)

☆登録完了は数日後になります(回答書をお持ちいただいた日)。
☆申請を受けた後、本人確認のための照会文書を住民登録地に郵送します。
☆照会文書が届きましたら申請した窓口に回答書をお持ちください。印鑑登録証(カード)を交付します。

申請時にお持ちいただくもの

  • 印鑑登録申請書・・・関連ファイルよりダウンロードしてください。窓口にも備え付けてあります。
  • 登録する印鑑

印鑑登録証(カード)交付時にお持ちいただくもの

ア.本人が窓口に来られる場合

  • 登録する印鑑
  • 回答書(照会文書に同封。有効期間は照会文書の発送日から15日間です)

イ.代理人が窓口に来られる場合

  • 登録する印鑑
  • 回答書(照会文書に同封。有効期間は照会文書の発送日から15日間です)
  • 代理人選任届(照会文書に同封)
  • 代理人の認印と身分を証明できるもの

登録手数料

  • 新規登録または改印 200円
  • 印鑑登録証亡失等による再登録 1,000円
  • 印鑑登録証明書 1通200円

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)