印鑑登録を本人が申請する場合(身分を証明する資料をお持ちでない場合)
☆登録完了は数日後になります(回答書をお持ちいただいた日)。
☆申請を受けた後、本人確認のための照会文書を住民登録地に郵送します。
☆照会文書が届きましたら申請した窓口に回答書をお持ちください。印鑑登録証(カード)を交付します。
申請時にお持ちいただくもの
- 印鑑登録申請書・・・関連ファイルよりダウンロードしてください。窓口にも備え付けてあります。
- 登録する印鑑
印鑑登録証(カード)交付時にお持ちいただくもの
ア.本人が窓口に来られる場合
- 登録する印鑑
- 回答書(照会文書に同封。有効期間は照会文書の発送日から15日間です)
イ.代理人が窓口に来られる場合
- 登録する印鑑
- 回答書(照会文書に同封。有効期間は照会文書の発送日から15日間です)
- 代理人選任届(照会文書に同封)
- 代理人の認印と身分を証明できるもの
登録手数料
- 新規登録または改印 200円
- 印鑑登録証亡失等による再登録 1,000円
- 印鑑登録証明書 1通200円
関連ファイル
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)