印鑑登録を代理人が申請する場合
☆登録完了は数日後になります(回答書をお持ちいただいた日)。
☆申請を受けた後、本人確認のための照会文書を住民登録地に郵送します。
☆照会文書が届きましたら申請をした窓口に回答書をお持ちください。印鑑登録証(カード)を交付します。
申請時にお持ちいただくもの
- 印鑑登録申請書・・・関連ファイルよりダウンロードしてください。窓口にも備え付けてあります。
- 登録する印鑑
- 代理人選任届(申請者本人がすべて手書きしてください)
・・・関連ファイルよりダウンロードしてください。窓口にも備え付けてあります。
- 代理人の身分を証明できるもの
印鑑登録証(カード)交付時にお持ちいただくもの
ア.本人が窓口に来られる場合
- 登録する印鑑
- 回答書(照会文書に同封。有効期間は照会文書の発送日から15日間です。)
- 本人確認書類
イ.代理人が窓口に来られる場合
- 登録する印鑑
- 回答書(照会文書に同封。有効期間は照会文書の発送日から15日間です。)
- 代理人選任届(照会文書に同封。)
- 代理人の認印と身分を証明できるもの
登録手数料
- 新規登録または改印 200円
- 印鑑登録証亡失等による再登録 1,000円
- 印鑑登録証明書 1通200円
関連ファイル
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)