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資格確認書等の再交付

印刷用ページを表示する 更新日:2024年12月26日更新
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国民健康保険の資格確認書等を紛失・破損・盗難などにより、使用できなくなった場合に再交付申請により、新しい証を交付いたします。

再発行できる物

  • 資格確認書
  • 資格情報のお知らせ
  • 限度額適用認定証
  • 限度額適用・標準負担額減額認定証
  • 特定疾病療養受療証

対象者

  • 紛失された方
  • 盗難にあった方
  • 破損・汚損により使用できなくなった方 など

手続きをする場所

本庁舎市民課国保年金班・各総合支所

届出できる方

本人または、同居の親族(住民登録上、同一世帯の方に限ります)

必要なもの

  • 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 世帯主と対象の方のマイナンバーを確認できるもの(マイナンバーカード、通知カード、マイナンバーの記載された住民票写しなど)
  • 資格確認書等再交付申請書 [PDFファイル/70KB]

注意事項

令和6年12月2日以降、保険証の再交付はされません。マイナ保険証の有無などにより資格確認書または資格情報のお知らせを交付します。

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