ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 市長の部屋 > 施政方針・市政報告 > 交付前のマイナンバーカードの紛失について(お詫び)

本文

交付前のマイナンバーカードの紛失について(お詫び)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月21日更新
<外部リンク>

 この度市民生活部市民課で保管している交付前のマイナンバーカード1枚を紛失するという事案が発生いたしました。

 経緯につきましては、6月10日、マイナンバーカードの受取手続をしていない方に、受取を勧奨する通知を送付するため、未交付のカードと未受領者リストの突合を行った際に判明したものです。

 原因につきましては、別人に交付した事実がないことから、執務室内での紛失又は誤って廃棄してしまったものと考えております。

 6月20日に申請者の御家族に謝罪し、マイナンバーの変更及びマイナンバーカード再発行の手続を進めております。

 市民の皆様にマイナンバーカードの取得をお願いしている中、このような事態を招いたことを深くお詫び申し上げます。

 今後は、チェック体制を強化するとともに、個人情報の管理の重要性について改めて職員に周知徹底し、再発防止に努めてまいります。

湯沢市長 佐藤 一夫


[[template-ai-recommend]]