ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 障がい者 > 障がい者の方へ > ヘルプマーク・ヘルプカードについて

本文

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月12日更新
<外部リンク>

秋田県では、「障がいの有無にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し合いながら、共生する社会の実現と、障がいのある方などが社会参加しやすい環境づくり」を目指して、さまざまな取組を進めています。
そのようななか、外見では障がいなどがあると分からなくても援助や配慮を必要とされる方が、周囲の方の援助を得やすくなり、みんなで助け合う社会の実現を目指して、ヘルプマークとヘルプカードの配布をしています。

ヘルプマーク・ヘルプカードとは

ヘルプマーク

援助や配慮を必要としていることが、外見からは分からないような障がいがある方(発達障がいや心臓疾患などの内部障がい)が周囲に配慮を必要としていることを知らせるためのもの。

 ヘルプマーク見本[その他のファイル/28KB]

ヘルプカード

障がいのある方が困ったときに支援を求めるためのもの。

 ヘルプカード見本[PDFファイル/1.4MB]

配布場所

湯沢市役所福祉課障がい福祉班
湯沢市役所各総合支所
雄勝地域振興局福祉環境部

申込・配布方法

ヘルプマーク・ヘルプカード配布申込書 [PDFファイル/125KB]」(関連ファイル参照)に必要事項を記入のうえ、上記窓口に提出いただいた際に、直接お渡しいたします
※申込書は窓口にも備え付けてあります。
※配布は無料です。
※数に限りがあるためお一人様一つまでです。
※郵送での対応はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

注意事項

ヘルプマーク・ヘルプカードは、社会生活などにおいて配慮や支援が必要であることを周囲に知らせるためなどに使用するものです。
そのため、ヘルプマーク・ヘルプカードは障がい者手帳のように提示することによって、交通料金や施設利用料の割引などのサービスを受けることはできません。このことを、ご理解のうえ使用してくださるようお願いします。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)