ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 少子化対策 > イクボスリレー > 湯沢イクボスリレーVol.3 湯沢ロイヤルホテル 常務取締役 京野健幸さん

本文

湯沢イクボスリレーVol.3 湯沢ロイヤルホテル 常務取締役 京野健幸さん

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月6日更新
<外部リンク>

3回目は、高久 臣平さんからバトンを受けた、湯沢ロイヤルホテル 常務取締役 京野 健幸(きょうの たけゆき)さんです。

京野さんの写真   

湯沢ロイヤルホテル(湯沢市田町)について

事業内容 : ホテル、結婚式場、葬祭会場 他
創業 : 昭和54年(1979年)
従業員数 : 60名
サービス業として心がけていること

  1. お客様の求めているものをしっかりと把握して提案し、期待以上のものを提供したいと、日々心がけています。
  2. 直接、農家さんとやりとりしながら、積極的に地元の食材や料理を取り入れた朝食やメニューを提供しています。

 

妻、子ども達と過ごす時間を大切にしています

2児(4歳と1歳)の父として、育児と仕事の両立の大変さを感じているので、子育て中など時間等に制限のあるスタッフも働きやすい職場環境をつくっていきたいと考えています。
自らも、普段から家事、子育てに参加しています。

ワーク・ライフ・バランスで取り組んでいること

  1. 男性も含めた育児休業の取得を進めるとともに、女性の活躍できる場を広げ、役職者への積極的な登用を行っています。
  2. 2012年9月には少子化克服のモデルとなる取組みを行っている企業として「脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議」(会長:秋田県知事)より、ベビーウェーブ・アクション会長表彰を受けました。
  3. 早い時期よりワーク・ライフ・バランスを推進し、女性の育児休暇、男性の出産時休暇の100%取得、男性の育児休暇取得も実現してきました。今後も変わらず推進してまいります。
  4. インターンシップの受け入れや、新卒者の採用を行なっている他、仕事と育児の両立支援に努めています。

 

女性の目線が重要な仕事です。

女性比率の写真

ホテルはサービス業であり、女性に適している業種だと思います。
お客様の接客を中心に、女性に活躍してもらっています。
全部門に男女の違いなく配置されており、社内取締役10人のうち4人、部門長13人のうち5人が女性と、役職者の女性比率は高いです。  

うちのボスを紹介します!~経理セクション 菅原 歩美さん

地域を愛し、積極的に行動する イキメン(地域活動するパパ)のボス!
社員に親しまれ、物事を巧みに切り盛りし、自ら動く。
たまには、おっちょこちょい!? の一面も(笑)
イキメン、イクメン(子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性)、イケメンの3I(スリーアイ)を兼ね備えたボスです。

社員に伝えていること~伝えたいこと

  • ホテル業は24時間休みがありません。子育てや介護で、時間に制限のある社員が増えてくる中、お客様の満足度を下げずに、社員と協力しながら働きやすい職場をつくっていきたいと思っています。
  • サービス業はお客様に直接「ありがとう」と言ってもらえる仕事です。
    長寿祝いや出産祝いなど、日常の中のプラスアルファのちょっとしたお祝い事から、結婚式という一生に一度のイベントまで、人生に彩りを添える大事な節目のお手伝いが出来る仕事ですから、やりがいがあると思います。そういったホテル業ならではの面白さを伝えたいです。
  • プロ意識を大切にしてほしい。
    お客様はずっと担当者を覚えているものです。さまざまなセレモニーをきっかけに、人と人とのつながりができて、お客様と社員、お互いが幸せになれればと思います。 

 

湯沢に来ての苦労はありますか? ~群馬県前橋市出身、湯沢に来て6年目

暮らしていく上で、冬の雪寄せは、なかなか慣れません。
地域で仕事をするにあたり、アドバンテージを抱えていると思いました。
雪の時期は、経済活動が止まってしまいます。朝晩(帰り)雪寄せで、1日のうち3時間くらいのロスです。
雪を何か有効活用できればよいと思うのですが。

湯沢で働く若者へのメッセージ

湯沢という枠だけで考えないで、地域に愛着や誇りを持つと同時に、地域をもっと広い視野で見てもいいと思います。
一回は、進学、就職、旅行でも何かの形で市外に出て、いろんなところを見て来てほしい。外を見ることで、自分の育ってきたところの良い悪いが改めて分かり、戻ってくるにしても、違う形でも、地元を応援するようになってくれればよいと思います。
ここに住んでいる人達が幸せそうにしていれば、戻って来たいと思うのではないでしょうか。
地域が幸せになっていくために、ホテルに出来ることはたくさん有ると思っています。

次回のボス

湯沢イクボスリレー第4回目は、社会福祉法人いなかわ福祉会 理事長 佐藤 正明さんにバトンをつなぎます。
ご期待ください!