ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 男女共同参画 > 男女共同参画事業 > 女性のためのライフプランセミナーを開催しました!

本文

女性のためのライフプランセミナーを開催しました!

印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月3日更新
<外部リンク>

 

第2回女性のためのライフプランセミナー開催しました!

 令和4年12月10日に湯沢ロイヤルホテルにおいて、第2回女性のためのライフプランセミナーを開催しました。
​onozucolor代表の石田万梨奈氏をお招きし、「​多様な働き方を知るキャリアデザインセミナー」と題して、講演をしていただきました。人生100年時代といわれる現代は働き方も多様化しており、自分の主体性次第では可能性が拓ける時代であることや、多様な働き方の事例を紹介していただきました。また、実際に多様な働き方をしているお二人の女性と石田氏のインタビュー形式による対談では、働き方を見直すことで、ワークライフバランスを実現させ、生き生きと輝いてお仕事をされている女性のお話を聞くことが出来ました。セミナー後半は自分は今後どうなりたいのか等のビジョンを考えるワークを行い、その後参加者同士で意見を共有する貴重な機会となりました。

ライフプランセミナー写真1講師の石田氏による講演

ライフプランセミナー写真2石田氏とのインタービュー形式による対談

第1回女性のためのライフプランセミナー開催しました!

 令和4年11月26日に湯沢グランドホテルにおいて、第1回女性のためのライフプランセミナーを開催しました。
 第1部の講話では、キャリアコンサルタントの吉野陽子氏をお招きし、「​私らしさを大事にするキャリアのお話」と題して、講演をいただきました。当日は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、オンラインでのご登壇となりましたが、講話では、キャリアとはこれまでの人生の履歴やこれからの人生の積み重ねであり、仕事だけではなく家庭や趣味、生活、地域活動、ボランティアなどの日々の経験や学びなどすべてを含むことであること、女性は男性よりもライフイベント(結婚、出産、育児、介護)の影響を受けやすいが、働き方が多様化している今、内的キャリア(働きがい、生きがい、興味、成長等)を大事にしながら、自分らしさを生かしたキャリアを築いていってほしいとのお話がありました。
 第2部では、Cafe angeオーナーの松坂公恵氏を講師にお招きし、「癒しのアートワーク時間」と題して、ワークショップ「曼荼羅(まんだら)アート体験」を行っていただきました。様々な色を使って自分の内面を表現することで、自分の心とゆっくり向き合うことができました。

ライフプランセミナー写真1第1部・講師の吉野氏による講演

ライフプランセミナー写真2曼荼羅アート体験中!

ライフプランセミナー写真3曼荼羅アートにより完成した作品

【終了しました】女性のためのライフプランセミナー開催します!

女性が自分自身と向き合い、多様な働き方を知ることで、これからのライフプランやキャリア形成を考えてもらうためのセミナーを開催します。
 本セミナーでは、在職中、子育て期、求職中などの女性を対象として、第1回目では、女性のキャリア形成に関する講話と、自分の内面を表現し自己の隠れた才能に気付くための曼荼羅(まんだら)アート体験、第2回目は、女性の生き方や働き方と幸せに生きるためのヒントを得るための講話や多様な働き方を実践している方との対談、自己理解とキャリアデザインのためのワークショップを行います。
この機会に、今後の生き方や働き方について、前向きに取り組むきっかけ作りしませんか?

チラシ  チラシ裏​​

【終了しました】第1回 女性のためのライフプランセミナー

私らしさを大事にする「キャリアのお話と癒しのアートワーク時間」

開催日

令和4年11月26日土曜日 午後1時30分から午後4時30分

場所

湯沢グランドホテル(湯沢市材木町一丁目1番1号)

内容

第1部  講話:女性ならではのライフイベント/外的キャリア・内的キャリアとは

​私の大切にしていることってなんだろう?今までの生き方、幸せってなんだろう?講話を通して「価値観、幸せを認める」ことへの気付きのきっかけをお伝えします。自分らしさを大切にしたキャリアの築き方を学びましょう。

講師

国家資格 2 級キャリアコンサルティング技能士・国家資格 キャリアコンサルタント・あきたF・F推進員 吉野 陽子氏

第2部  ワークショップ:曼荼羅(まんだら)アートで自分の内面を表現してみよう

自己や隠れた才能への気付きを獲得し、ストレスからの解放を目指します。
自分のこころと向き合ってみましょう。

講師

Cafe ange オーナー 松坂 公恵氏

参加対象

在職中、子育て期の方

定員

20人

参加費

500円(材料費)

【終了しました】第2回 女性のためのライフプランセミナー

多様な働き方を知る「キャリアデザインセミナー」

開催日

令和4年12月10日土曜日 午後1時30分から午後3時30分

場所

湯沢ロイヤルホテル(湯沢市田町二丁目2番38号)

内容

講話:女性の生き方働き方と幸せに生きるためのヒント

講師の経験を元に、地域と自分の可能性や100年時代の多様な働き方についてお伝えします。

対談:私の多様な働き方/ワークショップ:自己理解とキャリアデザイン

多様な働き方を実践している方との対談やワークを通して、自分の可能性を考え、ワクワクと幸福度を
高めましょう。

講師

onozucolor(おのずから)代表/キャリアコンサルタント 石田 万梨奈氏

参加対象

在職中、休職中、子育て期などの女性

定員

20人

参加費

無料

関連ファイル

女性のためのライフプランセミナーチラシ [PDFファイル/4.34MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)