ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 災害・防災 > 雪対策 > 地域雪対策支援事業

本文

地域雪対策支援事業

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月29日更新
<外部リンク>

地域の雪対策を行う共助組織を募集します!

地域で助け合う仕組みづくりを支援


市では、雪に対する課題解決のため、近隣に住む住民同士が労力や資金等を出し合い協力しながら、雪によって生ずる支障や不安感を解消する活動を支援します。

応募要件

対象団体

積極的に地域における課題を解決する意欲があり、住民共助の雪対策を継続して実践する町内会(複数の町内会の連合体も含みますが、一つの町内会とみなします。)及びこれらに準ずる団体。

対象事業

地域の家屋の除雪作業、安全な通行を確保するための除排雪作業、雪下ろし安全講習会の開催など  

対象経費

消耗品、燃料費、印刷製本費、修繕料、通信運搬費、保険料、委託料(補助対象経費総額の2分の1まで)、機械借上料、その他の経費

補助金の額

1団体当り 1年目は50万円、2年目から3年目までは30万円、4年目以降は15万円が上限です。
補助率
 10分の10以内

補助金の募集期間

随時受付(ただし、申請金額が予算額に達した時点で終了とさせていただきます。)

雪下ろし

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)