ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 高齢者 > 高齢者の方へ > 「安心キット(救急医療情報キット)」を配布しています

本文

「安心キット(救急医療情報キット)」を配布しています

印刷用ページを表示する 更新日:2017年6月30日更新
<外部リンク>

安心キット(救急医療情報キット)とは?

「氏名、生年月日、かかりつけ医、服用薬、健康保険証の番号、救急連絡先」などの救急医療活動に必要な情報が書かれている紙を専用の容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管して万一の救急時に備えます。救急車を呼んだときに、その医療情報を確認することで、適切で迅速な処置ができます。

対象者は?

原則65歳以上の高齢者のみの世帯です。また、65歳未満でも、病気や障がいがあってキットの配布を希望される方等です。

どこでもらえるの?

湯沢市役所長寿福祉課にあります。備えつけたい場合は、長寿福祉課または民生児童委員にお知らせください。費用は無料です。

保管している医療情報は最新のものですか?

現在、安心キットをお持ちの方は、記入している内容に変更はありませんか?
安心キットに保管する医療情報は、いつも最新のものに取り替えてください。古い情報のままだと、適切な処置を受けることができなくなります。
もっと詳しい内容を知りたい方は、安心キットについて[PDFファイル/852KB]をご覧ください。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)