ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 高齢者 > 高齢者の方へ > 認知症の人を地域で支えるために

本文

認知症の人を地域で支えるために

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月1日更新
<外部リンク>

 

9月21日は世界アルツハイマーデー

9月21日は「世界アルツハイマーデー」、9月は「世界アルツハイマー月間」です

湯沢市では、「世界アルツハイマー月間(9月)」の期間中に、「認知症と成年後見制度について知ろう~世界アルツハイマー月間~」と題して、認知症と成年後見制度についての普及・啓発活動を行います。

湯沢市役所本庁舎1階ロビーに、認知症や成年後見制度に関するポスター等の展示を行います。期間中、ぜひ多くの方に足を運んでいただき、認知症への理解を深める機会にしていただけたらと思います。

期間中は、地域で福祉の勉強に熱心に取り組まれている「秋田県立湯沢翔北高等学校 専攻科介護福祉科」の取り組みを紹介するコーナーも設けております。ぜひ、お立ち寄りください。

展示開催情報

場所 湯沢市役所本庁舎 1階ロビー

期間 令和3年9月6日 月曜日 から 9月30日 木曜日

ポスター画像

2021 世界アルツハイマー月間 ポスター [PDFファイル/1.62MB]

2021 世界アルツハイマー月間 リーフレット [PDFファイル/1.18MB]

2021 世界アルツハイマー月間 読む・知る・認知症 推薦図書のご案内 [PDFファイル/3.18MB]

 

「認知症ケアパス」をご活用ください

湯沢市では、認知症になっても住み慣れた住まいや地域で安心して生活することができることを目標に、「認知症ケアパス」を作成しています。「認知症ケアパス」には、認知症の症状や、対応方法、知っておきたい制度やサービスが掲載されていますので、ご活用下さい。

「認知症ケアパス」とは、認知症かなと感じた時や認知症と診断を受けた時に、どこに相談すればよいか、どのような制度が使えるかなど、役立つヒントをまとめたものです。どの時期にどのような支援が必要になるか、おおまかな目安としてご活用ください。

認知症ケアパス [PDFファイル/1.28MB]

認知症ケアパスのチラシ認知症ケアパスのチラシ

 

認知症知り隊聞き隊学び隊教室(認知症サポーター養成講座)

認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター養成講座」を開催します。
認知症サポーターは、「なにか特別なことをする人」ではありません。
認知症を正しく理解し認知症の人や家族に対して温かい目で見守る、地域の「応援者」です。

認知症 知り隊 聞き隊 学び隊教室(認知症サポーター養成講座) [PDFファイル/399KB]

定期開催

開催日

偶数月の第2水曜日(4月は第1水曜日、8月は第3水曜日)
※開催日が変更になる場合があります。広報に開催日を掲載しますのでご確認ください。

場所

湯沢市役所本庁舎2階会議室(開催場所は変更になる場合がありますので、広報等でご確認ください。)

時間

午前10時から11時30分まで

申し込み

開催日の前日まで、地域包括支援センターにお申し込み下さい。

※事業所や町内会、PTA等各種団体で受講を希望される場合は、こちらから出向いて講座を開催することも可能です。ご希望の場合は、開催日の1か月前まで地域包括支援センターにお申し込み下さい。

 

 

ささえ愛懇談会

認知症の方を支える家族や認知症の方ご本人が日頃の思いを話し、理解し合い、情報交換や仲間づくりを目的として開催しています。認知症に関する相談もできます。

【令和3年度「ささえ愛懇談会」の開催について】

 秋田県内の新型コロナウィルス感染症の発生状況を踏まえ、高齢者の新型コロナワクチン接種が終了する7月末まで開催を延期することと致しました。日程が決まりましたら、改めて、広報、ホームページでお知らせ致します。

開催日

第1回:令和3年6月17日(水曜日)は、延期となりました。

第2回:令和3年10月11日(月曜日)


※開催日が変更になる場合があります。広報に開催日を掲載しますのでご確認ください。

場所

湯沢市役所本庁舎会議室(開催場所は変更になる場合がありますので、広報等でご確認ください。)

時間

午後1時30分から3時30分まで

対象者

認知症の人を介護している家族、および認知症の人本人

申し込み

開催日の前日まで、地域包括支援センターにお申し込みください。

 

 

認知症初期集中支援チーム(オレンジ相談室ゆざわ)

医師と保健師・介護福祉士等で構成している「認知症初期集中支援チーム」が、認知症の困りごと、心配ごとに対応しています。認知症または、その疑いがある方のご家庭を訪問し、状況を確認した上で受診を勧めたり、家族のサポート等の初期の支援を行います。

 

対象となる方

湯沢市に住所のある40歳以上の自宅で生活されている認知症の方、または認知症が疑われる方で、以下の1から3に該当する方

  1. 認知症疾患の診断を受けていない方、または治療を中断している方
  2. 医療サービスや介護保険サービスを利用していない方
  3. 何らかのサービスは利用しているが、認知症症状が強く、どのように対応したらよいか家族や周囲が困っている方

※関連ファイルに「認知症早期発見の目安」(出展:公益社団法人認知症の人と家族の会作)がありますので、チェックしてみましょう。
※認知症初期集中支援チームへのご相談は、湯沢市地域包括支援センターまでご連絡ください。

認知症初期集中支援チーム [PDFファイル/271KB]<外部リンク>

「認知症」早期発見の目安 [PDFファイル/265KB]<外部リンク>

医師と保健師・介護福祉士等で構成している「認知症初期集中支援チーム」が、認知症の困りごと、心配ごとに対応しています。認知症または、その疑いがある方のご家庭を訪問し、状況を確認した上で受診を勧めたり、家族のサポート等の初期の支援を行います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


[[template-ai-recommend]]