ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 保健・衛生・医療 > 感染症予防・対策 > 令和6年度の新型コロナワクチンについて

本文

令和6年度の新型コロナワクチンについて

印刷用ページを表示する 更新日:2024年10月3日更新
<外部リンク>

令和6年度新型コロナワクチンについて

令和6年4月1日以降、新型コロナワクチンは以下の方を対象に「定期接種」として実施します。

定期接種

対象者

  1. 65歳以上の方
  2. 60歳から64歳までの重症化リスクの高い方
    ※心臓、腎臓、または呼吸器の機能に障害を有し、身の回りの生活が極度に制限される方。ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害を有し、日常生活がほとんど不可能な方。
    ※接種を受けるには証明書が必要になりますので、次の書類を下記宛先へ提出してください。(郵送可)
     内容を確認し、後日証明書を郵送します。
    <提出書類>
    • 定期予防接種証明書発行申請書 
    • 身体障がい者手帳の写し
      <あて先>
      〒012-8501 湯沢市佐竹町1番1号 湯沢市役所健康対策課

実施期間

​令和6年10月1日から令和7年3月31日まで

接種回数

1回

助成額

接種料金の一部10,300円(国8,300円、市2,000円)を助成
※接種料金の目安は15,300円程度です。
​※接種後に助成額を差し引いた金額を医療機関窓口で支払ってください。また、1、2の対象者のうち生活保護受給者は料金が無料になります。接種時に医療機関窓口で生活保護受給証明書を提出してください。

接種場所

医療機関での個別接種方式となります。

令和6年度新型コロナワクチン接種協力医療機関 [PDFファイル/66KB]

※県内の協力医療機関であればどこでも接種を受けることができます。一覧以外の医療機関での接種を希望される方は、お問い合わせください。

注意事項

  • 医療機関にある予診票に記入のうえ、接種を受けてください。
  • 接種料金や接種できる時期は医療機関によって異なります。また、予防接種を実施していない医療機関もありますので、事前にご確認ください。

任意接種

令和6年4月1日以降、定期接種の対象とならない方や定期接種の期間外に接種を希望する方は、「任意接種」として接種を受けることができます。接種費用は全額自己負担です。
自己負担額や使用するワクチンの種類、実施時期等は、接種を実施する個々の医療機関が決定しますので、各医療機関にご自身でご確認いただくことになります。

接種証明書

令和5年度までの接種記録分のみ、健康対策課の窓口で発行します。
※コンビニのキオスク端末における接種証明書の発⾏および接種証明書アプリのインストールや接種証明書アプリによる接種証明書の新規発⾏は終了しました。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)