ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 制度・計画 > 計量器検査の受検をお願いします

本文

計量器検査の受検をお願いします

印刷用ページを表示する 更新日:2026年4月20日更新
<外部リンク>

 商店などの取引や、病院・学校などで証明に使う計量器は、2年に1回定期的に検査を受けることが計量法で義務付けられています。
 令和8年は本市で検査が実施されますので、対象となる計量器を使用している方は受検してくださるようお願いします。

検査対象

取引や証明に使用されている計量器

※「取引」とは、有償・無償を問わず、物または役務の給付を目的とする業務上の行為をいいます。
(例:スーパーマーケットで商品に値付けをする際の計量)

※「証明」とは、公にまたは業務上他人に一定の事実が真実である旨を表明することをいいます。
(例:学校で生徒の身長や体重を計測して示す場合の計量)

検査の持ち物

  • 計量器(付随する分銅・おもりも含まれます)
  • 検査手数料
  • 検査通知書(届いた方)

※当日持参できない計量器をお持ちの方は、代検査(出張検査)を受検していただきます。代検査を希望する場合は、秋田県計量協会(018-865-2671)にお問い合わせください。

検査日程及び場所

検査日

時間

地区

場所

6月8日月曜日

午前10時から正午まで

皆瀬

皆瀬生涯学習センター(湯沢市役所皆瀬庁舎内)

午後2時から午後4時まで

雄勝

横堀交流センター

6月9日火曜日

午前10時から午後3時30分まで

湯沢

三関地区センター(サンチェリー湯沢)

6月10日水曜日

午前10時から午後3時30分まで

6月11日木曜日

午前10時から午後3時まで

稲川

稲川勤労青少年ホーム

※当日検査を受検できない場合は、他地区の検査日に受検することもできます。

検査手数料

ばね式指示はかり、台手動はかり、不等比皿手動はかり

  • 100kg以下=500円
  • 250kg以下=900円
  • 500kg以下=1,500円

ばね式指示はかり(直線目盛)、棒はかり

250円

等比皿手動はかり、手動指示併用はかり、手動天びん

500円

電気式はかり

  • 100kg以下=1,400円
  • 250kg以下=1,800円
  • 500kg以下=2,200円

定量おもり、定量増おもり、分銅

1個につき10円