ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > その他の公共施設 > 公園 > 湯沢墓地公園の使用に係る各種手続きについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 各種申請・登録・証明 > 改葬許可 > 湯沢墓地公園の使用に係る各種手続きについて

本文

湯沢墓地公園の使用に係る各種手続きについて

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月1日更新
<外部リンク>

工事許可申請及び完了届について

使用許可を受けた墓地に墓石等を設置する場合は、市長の許可が必要となりますので、次の書類を提出してください。
原則として許可後でなければ着工できませんのでご注意ください。
なお、規制墓所へ墓石等を設置する場合は、中間検査後の許可となります。

  1. 湯沢墓地公園施設工事許可申請書
  2. 設計図書

また、工事が完了したときは、速やかに次の書類を提出し、完成検査を受けてください。

  1. 湯沢墓地公園施設工事完了届

納骨について

湯沢墓地公園へ納骨する場合は、納骨前に火葬許可証、改葬許可証あるいは分骨証明書を提出してください。

改葬について

湯沢墓地公園から他の墓地へ、または他の墓地から湯沢墓地公園へ改葬するときは、事前に改葬許可を受けてください。許可前の改葬はできません。

使用許可証の再交付について

湯沢墓地公園使用許可証を紛失等した場合は、再交付を受けることができますので、次の書類を提出してください。
なお、再交付手数料として500円がかかります。

  1. 湯沢墓地公園許可証再交付申請書

本籍・住所変更について

本籍や住所を変更した場合は、次の書類を提出してください。

  1. 本籍住所変更届
  2. 湯沢墓地公園使用許可証
  3. 変更の事実を証明する書類(住民票等)

名義変更(継承)について

使用権者の死亡等のため名義変更(継承)をする場合は、次の書類を提出してください。
ただし、承継できるのは、祭しを行う相続人、親族、縁故者等に限られます。
なお、名義変更手数料として500円がかかります。

  1. 湯沢墓地公園使用権者名義変更届
  2. 湯沢墓地公園使用許可証
  3. 従前の使用権者と新たに使用権者になる方の関係を証明する書類(戸籍謄本等)
  4. 新たに使用権者になる方の住民票

代理人の変更について

代理人を変更または新たに指定する場合は、次の書類を提出してください。

  1. 湯沢墓地公園使用許可代理人変更届
  2. 新たに代理人になる方の住民票

墓地の返還について

他の墓地へ改葬する等の理由のため使用墓地を返還する場合は、現状復帰のうえ、次の書類を提出してください。
なお、お支払いいただいた当該年度の管理手数手数料は月割りで還付しますが、永代使用料については還付しません。

  1. 湯沢墓地公園使用場所返還届
  2. 湯沢墓地公園使用許可証

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


[[template-ai-recommend]]