ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > スポーツ施設 > 体育館 > 横堀交流センター

本文

横堀交流センター

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月1日更新
<外部リンク>

 横堀交流センターは、平成27年3月で廃校となった横堀小学校を改装し、参加協働のまちづくりの推進、地域の文化及び歴史の伝承、学習、健康増進などを目的に、地域づくり活動の拠点施設として誕生しました。
 同センターは地域活動の中心となる横堀地域づくり協議会が指定管理者として運営しており、湯沢市雄勝観光協会、湯沢市社会福祉協議会雄勝地区サポートセンター、雄勝広域森林組合雄勝支所、ゆざわ小町商工会雄勝支所、放課後児童クラブ・ワンパクハウス、NOPとぴあ、NPOビーイングが同居する複合施設です。            
 センター中には、和室・多目的フロア・音楽室・サークル活動室・大小会議室があり冷暖房も完備しておりますので快適に御利用いただけます。また、体育館には筋トレマシンも設置されておりますので、日頃の体力づくりにも活用いただけます。  
 同センターは「横堀笑楽幸(しょうがっこう)」を合言葉に、地域住民の会議や集会、サークル活動の憩いの場として、みんなが”笑って””楽しく””幸せに”なれる施設を目指しています。

外観横堀交流センター

多目的フロアの写真 多目的フロア

和室の写真和室

敬老会のようす地域行事

ヨガ教室の写真サークル活動 

  センターの利用については、横堀交流センター管理室(0183-52-5110)までお問い合わせください。      

休館日

 12月29日から1月3日まで  

利用時間

 午前8時30分から午後9時まで

利用料金  

室名/
 使用時間
開館から
正午まで
正午から
午後5時まで
午後5時から
閉館まで
冷暖房料
(使用時間区分ごと)
体育館
1,030円
1,030円
1,030円
520円
その他各室
300円
300円
300円
150円

           

施設の利用予約方法

施設の予約は、利用月の前月1日から利用する前までに使用許可申請書の提出によって行うことができます。
使用の変更・取消しの場合、既納の使用料は還付しませんのでご了承ください。
また、お手元のスマートフォンなどからオンラインで申し込みできるようになりました。ぜひご活用ください。

窓口予約

  1. 施設窓口で、使用許可の申請及び利用料金の支払いをお願いします。

オンライン予約

当施設はオンライン手続きを導入し、24時間いつでもどこでも、スマートフォンやパソコンから簡単に施設の予約ができるようになりました。
この機会にオンライン予約をぜひご利用ください。

利用手順

  1. 施設予約システムSpacepad<外部リンク>から希望する日にち、時間帯を選び申し込みください。
  2. 内容確認後、承認のメールをお送りします。
  3. 利用料金を選択した支払方法でお支払いください。
  4. 利用日当日、施設の窓口にお声がけの上、ご利用ください。

予約・利用時の注意点

  • 利用時間には準備や後片付けを含みます。申込時間内の利用を厳守してください。
  • 高校生以下の利用は原則として保護者の同伴をお願いします。(中学生以下の利用は保護者が申請してください。)
  • 敷地内は全面禁煙です。
  • やむを得ない理由により利用を中止する場合は、少なくとも開始30 分前まで施設にお電話ください。また、来場者等への対応は利用者が責任をもって行ってください。
  • 既に納入した使用料は、使用者の責によらない場合を除き、還付しません。

センターまでのアクセス

自動車

 湯沢横手道路「雄勝こまちIC」より5分                

電車

 JR奥羽線「横堀駅」から徒歩5分              

所在地および連絡先                      

 湯沢市横堀交流センター
 〒019-0204
 湯沢市横堀字小田中5番地2
 電話 0183-52-5110