ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 災害・防災 > 脅威への対応 > 北朝鮮による ミサイル発射に関する対応について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 災害・防災 > 緊急情報を受け取る > 北朝鮮による ミサイル発射に関する対応について

本文

北朝鮮による ミサイル発射に関する対応について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月25日更新
<外部リンク>

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合のとるべき行動について、次のとおりお知らせします。

テレビやラジオで情報収集しましょう

 政府は、都道府県及び市町村へ休日・夜間を含む緊急時における相互の情報伝達等体制に万全を期するよう通知し、万が一の際に備えて警戒を強めています。
 弾道ミサイルの発射など北朝鮮の動向について、テレビやラジオによるこまめな情報収集に努めてください。
 万が一、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合、安全が確保されるまでの間は屋内に避難してください。また、落下物を発見した場合は不用意に近づかず、警察・消防署へ御連絡ください。

情報伝達手段について

 市では、弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合に、全国瞬時警報システム(Jアラート)や、エフエムゆーとぴあ放送や緊急速報メール(エリアメール)により市民のみなさまへ情報伝達することとしております。

弾道ミサイル落下時の行動について

(内閣官房国民保護ポータルサイト<外部リンク>より)
万が一に備えて、身を守るためにとるべき行動を事前に確認しておきましょう。

※つながりにくい時は、関連ファイルをご参照ください。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)